1

トピック: 外付けHDDをドライブ認識しない

はじめまして。

TOSHIBA / 東芝 CANVIO DESK HD-EB20TK

上記外付けHDDをPC接続中に誤って机から落下させてしまい
その後、ドライブ表示がされなくなってしまいました。。。

環境は 64bit win7 hp sp1 のPCです。

デバイスマネージャーを再インストール等してみましたが
状況変わらずです。(添付:画像ファイル3枚参照)

この後の打ち手としては
USB-SATA接続ケーブル等で試してみて
ダメなら業者に出すしかないでしょうか?

あまりこういった知識は無い為、ご迷惑おかけするかもしれませんが、
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

Post's attachments

デバイスマネージャー.jpg, 68.2 kb, 493 x 488
デバイスマネージャー.jpg 68.2 kb, 677 downloads since 2015-11-12 

2

Re: 外付けHDDをドライブ認識しない

画像追加

Post's attachments

プロパティ1(全般).jpg, 42.4 kb, 469 x 417
プロパティ1(全般).jpg 42.4 kb, 666 downloads since 2015-11-12 

3

Re: 外付けHDDをドライブ認識しない

画像追加

Post's attachments

プロパティ2(ボリューム).jpg, 70.34 kb, 469 x 417
プロパティ2(ボリューム).jpg 70.34 kb, 714 downloads since 2015-11-12 

4

Re: 外付けHDDをドライブ認識しない

ここにも書いてあるんですが、外付けハードディスクを分解し、
SATAで内蔵ハードディスクとマザーボードを直接接続して動作確認すべきです。
じゃないと、状況がはっきりわかりません。

また、落下による損傷の程度は、分解することである程度判明する場合もあります。
個人的には、分解しないと何も始まらないと思ってます。

最近の外付けハードディスクは、昔のものに比べて余分なスペースがほとんどありませんし、
ケーブルの類が使われておらず、基盤から直接コネクタで接続しているものが多いので、
落下とかだと衝撃がモロに伝わりやすいかもしれません。
まぁ、やってみないと何とも言えませんけどね。


P.S.
ユーザー登録していれば、画像は複数同時に貼れます。