1

トピック: 初回セットアップでinternal hard disk drive not found...と表示されるノートPC!

はじめまして。長文失礼いたします。

タイトル通りの症状なのですが、何とか復旧させたくお知恵をお貸しください。

このノートは2年前にキャンペーンで格安購入したDELL Inspiron14zウルトラブックですが、購入したまま、セットアップもせずに仕舞い込んだままでしたので、先日、はじめてセットアップをしようと電源を入れるとタイトルの表示が出てセットアップすらできない状況でした。(いわゆる初期不良品でした)

サポートに問い合わせると、すでに保証期間は切れているので修理扱いとなり、本体価格よりも高い修理費になるようでしたので、何とか自力で復旧させることにしました。

型式、スペックは、inspiron14z 5423、CPU:core i3、メモリ:4GB、HDD:500GB + 32G mSATA SSD、DVDスーパーマルチ、 OS:Win8 64bit リカバリCDなしです。

とりあえず、500GBの新品HDDは、準備しました。(7mmタイプなので、お高いですね。。。)

HDD not found...が表示されるということは、何らかの原因でHDDを認識できないということですが、ハード的な故障であれば、どうしようもありませんので新品と交換して以前に格安購入したWin8ダウンロード版をインストールして使うしかないと考えております。

しかしながら、データ的な故障であれば何とか復旧させたいと考えております。(ノートのOSライセンスを無駄にしたくないといエコな気持ちが先行しております)

そこで、今後試みようと考えているのは、以下です。

1.HDDの異常診断・・・CDブート可能なフリーソフトを使って、どんな異常なのか調べ、簡単に復旧できるものであればそのまま復旧処理をして復活させる。

2.上記がダメな場合、現状HDDのクローンを新しいHDDに構築し、新HDDに対して復旧ソフトを試して復旧を試みる。(クローンの機器は知人に借りてあります)

上記で何とかなるものなのか、どんなソフトを使えばいいのか、よくわからないですが、HDD Regenerator とか、TestDisk といったソフトが有効そうに思えておりますが、HDDのシステムやパーティションに関する操作など経験がありませんので、どのような対応をしていけばいいのかわからない状況です。

このような状況ですが、様々な経験からの貴重なアドバイス、提案をいただけましたら幸いです。
(他に所持している動作PCは、光学ドライブなしのHPノート(Win7-64bit)があります。)

以上、宜しくお願いいたします。

2

Re: 初回セットアップでinternal hard disk drive not found...と表示されるノートPC!

電源投入時に「internal hard disk drive not found...」と表示されるということは、
そのパソコンのマザーボードのBIOSが起動ディスクを認識できないんでしょうね。
表示される文字列はBIOSによって変わってきますが、
当サイトだとこのページの記載内容と同じ状況と思われます。

従って、ぼくちんさんが書かれた内容に沿って動作確認することに異論はありません。
私もまず、代わりのOSを光学ドライブから起動して動作確認するところから始めます。
状況がわからないと、何をすべきかもわかりませんので。