1

トピック: 通常起動ができない

DELLのOPTIPREX780(OSはWindows7 Pro)を使っていたのですが、動画を見ていたらいきなりパソコンが落ちて、そこから通常起動ができなくなってしまいました(黒い画面でカーソルのみ表示される)

スタートアップ修復も不可能、セーフモードで立ち上げようとしてもファイル読み込み中でフリーズしてしまいます。電源ボタンを押して起動すると、Windowsロゴは表示されますが、スキャンディスクが繰り返される状態です。何度も繰り返すとブルースクリーンになります。

Cドライブにバックアップを取っていなかったデータが残っていて、可能であれば取り出したいと思っています。

■こういうときは内蔵HDDを新しいものに変えれば直るのでしょうか。その際、内蔵HDDはどの容量のものが適しているのか。

■また、使っているパソコンが32bitか64bitかわからないのですが通常起動しない場合でも確認する方法はありますでしょうか。

知識不足で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いいたします。

2

Re: 通常起動ができない

つくし さんのコメント:

Cドライブにバックアップを取っていなかったデータが残っていて、可能であれば取り出したいと思っています。

記載内容からして、ハードディスク自体に不具合がある可能性が高いです。
すんなりと操作に応えてくれるようには思えませんが、当サイトでも内蔵ハードディスクからデータを取り出す方法を書いてあります。

■こういうときは内蔵HDDを新しいものに変えれば直るのでしょうか。その際、内蔵HDDはどの容量のものが適しているのか。

ハードディスク内のデータが正常な状態にないと、新しいハードディスクに交換したところでデータの移行は困難でしょうし、
OS含めどうするのかという問題があります。
リカバリディスクがあれば、問題ありません。

交換するハードディスクの容量は、前と同じかそれ以上、必要なだけ。
ただし、2TBを超えるハードディスクをシステムに使うのは、互換性の問題から避けるべきです。
現状、「Windows 7」のバージョンがよくわからないので。

■また、使っているパソコンが32bitか64bitかわからないのですが通常起動しない場合でも確認する方法はありますでしょうか。

あります。
Cドライブの「Program Files」フォルダを確認します。
「Program Files」と「Program Files (x86)」という2つのフォルダがあれば、64bit版です。
32bitのプログラムを分けて管理するためにこのようなフォルダ構成になっています。