1

トピック: NTLDR is missingというメッセージについて

Windows7機で最近、NTLDR is missingPressany key to restartというメッセージがでます。キーを押すと問題なく起動するのですが、心配なので検索しているとこのサイトにたどり着きました。
サイトではWindows Vista以降はBOOTMGR is missingというメッセージに変更になっていると記載がありましたが、Windows7機でもNTLDR is missingというメッセージは出るのでしょうか?
また、やはり再セットアップをしたほうがよろしいでしょうか?
メッセージが出るようになったきっかけは、①Cドライブの容量を増やした② 古いVista32ビット機をファイナル引越しというソフトを使ってWindows764ビット機に移行した。くらいです。
ハードディスクは内臓1台です。特にプログラムの削除等はしていません。

2

Re: NTLDR is missingというメッセージについて

DAIPAPA さんのコメント:

サイトではWindows Vista以降はBOOTMGR is missingというメッセージに変更になっていると記載がありましたが、Windows7機でもNTLDR is missingというメッセージは出るのでしょうか?

可能性としては、あります。

「NTLDR is missing」というのは、PBRによって表示されているので、
「Windows XP」以前に作成されたPBRがそのまま残っていると、「Windows 7」環境でも表示されることがあります。
たとえば、古いハードディスクをいろんな環境で使い回してると、ありえると思います。
DAIPAPAさんのように、ハードディスク移行ツールを使った場合も同様ですね。

気になるのは、なぜ「NTLDR is missing」が表示されてしまうのか、
そして、なぜキーを押したら問題なく起動するのか。
普通、「NTLDR is missing」が表示されてから再起動したところで、
また同じ起動プロセスをたどるので、再び「NTLDR is missing」が表示されて起動できないはずなんですが・・・

ただ、DAIPAPAさんの場合、度重なるパーティションの変更履歴が悪影響を及ぼしている可能性は高いと思います。
間違いなく言えるのは、現在起動に使っているパーティションのPBRが旧システム用のものだということ。
起動用に指定されているパーティションが間違っていないか、確認したほうがいいです。
パーティションの指定が正しいなら、PBRを現在のOS用のものに書き換えることで、問題が解消されるかもしれません。

3

Re: NTLDR is missingというメッセージについて

ruuroo様
返信ありがとうございました。
ご指摘どおり、PBRを現在のOSに書き換えました。
今のところ、メッセージは出ておりません。
メーカーに問い合わせしても、再インストールや修理対応の返答しかなく困っていたところ、
大変助かりました。
ありがとうございます。

4

ruuro様

お世話になります。
その後、一時メッセージが出なくなったのですが、windowsの更新プログラムがインストールされてからは、
再度NTLDRis missingのメッセージが出ます。

windows7機は新規の機種です。購入後、Cドライブの容量を増やす作業をしてから、ファイナル引越しで
旧vista機からリカバリしました。
その後、NTLDRis missingが出たため、引越し作業を元に戻し、windows7の再インストールをしてみたのですが、やはりメッセージが出ます。

起動用パーテーションの確認をしたいのですが、ご教示お願いいたします。

5

Windowsが起動できるなら、「ディスクの管理」で確認できます。

6

RUURO様

お世話になります。
その後、
”起動用に指定されているパーティションが間違っていないか、確認したほうがいいです。”
やってみました。正しいかわかりませんが、①コマンドプロンプトでselect volumeでVolume1をactiveに指定。
②bootrec/fixmbr bootrec/fixboot bootrec/rebuildbcdをそれぞれ実行。
③もういちど、bootsect/nt60 sys を実行
再起動してみましたが、やはりEPSONマークの後NTLDRis missingが出ました。
なかなか消えないです。
なにかよい方法があれば、ご教示下さい。

7

私はエスパーではありません。

現状がわからないのに、何も返答しようがありません。
「ディスクの管理」のスクリーンショットを貼るとか、ちょっとは考えてください。

どういう現状に対して、何を実行したのか。
そもそも今までの書き込み内容からでは、私にはパーティション構成すらわからないのです。