1

トピック: PCで頻繁にフリーズ発生する

ここ数か月PCの応答速度などの動作が悪くなってきており、今月に入って特に使用してないのにフリーズする様になってきました。
・20分ぐらい放置してるだけでフリーズする時がある
(ソフトはメールやword・excel等を起動してるだけでPCに高負荷は発生してないと思われる)
・デフラク・不要データ削除等は実施したが改善されない
・メモリ診断(win7標準機能)は問題無

素人なので原因は解りませんがHDDそのものに問題があるのでは?と思ってますが
詳しい方アドバイスを頂けないでしょうか?

シークエラーレートの現在値87と最悪値60と差がある等が気になります。

Post's attachments

Attachment icon 20181219 CrystalDiskInfo-HDD SMART情報確認.png 138.49 kb, 303 downloads since 2018-12-19 

2

Re: PCで頻繁にフリーズ発生する

初めまして!
ゲストユーザーのEchoと申します。
僕はプロではないですが、パソコンのスペックをもう少し詳しく書いたほうがいいかと。
CrystalDiskInfoから見ればHDDは正常なんじゃないですかね、そう書いてあるし。
なんとなくソフト上の問題な感じがしますが、、、違うかな?
HDDの使用領域の割合、メモリ容量、あとリソースモニタの内容でだいたい何が原因か分かると思います。
たぶん。

3

Re: PCで頻繁にフリーズ発生する

確かに、ハードディスク自体に問題があってフリーズすることもありますが、
ソフトウェアの問題でフリーズすることも多いです。

添付いただいた画像を見る限り、SMART情報は特に問題ないと思います。
シークエラーレートに関しては、Seagateのハードディスクはある程度変動します。
しきい値「30」に対して、最悪時の値が「60」、現在値が「87」なので、異常ではありません。

あと、ハードウェアを疑うなら、「windowsメモリ診断ツール」ではなく、
Memtest86+」を実行して丸一日放置してみたほうがいいと思います。
もしくは、「windowsメモリ診断ツール」のパスを無制限にして実行するか。
「windowsメモリ診断ツール」は、デフォルトの設定だとあまり繰り返しませんので。

メモリチェックツールではフリーズせず、Windowsを起動するとフリーズするとなれば、
いよいよWindowsがあやしくなってきます。
あとは、他のOSをリムーバブルディスクから起動して放置してもフリーズするのか、とか。
Parted Magic」とか、何でもいいので。
とにかく、Windows固有の問題かどうかを確認したいですね。

結局、Windowsの再インストールになるかもしれません。