1

トピック: 至急ではない質問です(DRAMについて)

至急の内容ではないので、お暇な時に答えていただけると幸いです(場合によってはスルーも可)

手元に不具合のあるデスクトップ用メモリ(正式にはDRAMというんですかね?メーカー:hinix 型番:PC3-12800Uの4GB)があります。
まだメモリの原理がよく分かっていないのですが、とりあえず、4GBのメモリ4枚挿しのBTOパソコンがASROCKのマザーボードだったんですが、電源オンで長いビープ音が4度鳴って再起動、長いビープ音が4度鳴って再起動、と繰り返される現象が起きていました。

これはメモリだなと決め打ちして、抜き差ししながら電源入り切りしていったら、案の定、最終的にコイツが犯人というところまでこぎ着けました。
で、そのくたびれメモリをどうしようかというところで、捨てるのに二の足を踏んでいます。

メモリの不具合は物理的なものですよね?
論理障害ってあるのでしょうか?
論理障害が仮にあって、それを復旧させられる可能性があるのかないのかをご教授願いたいところなのです。

私の中の認識では、メモリは揮発性のデータを書き込むだけのものであるため、不具合は物理障害だけであると考えています。

でも、マザーボードがメモリを認識するための「何か」があるはず……?とも思い、あながち物理障害だけではないのでは?と思いながら、メモリがゴミ箱の上をゆらゆらしているところです。
でも仮に論理障害だとしても、そのメモリを挿した時点でマザーボードが立ち上がらなくなるので、復旧させるのは不可能とも考えています。
が、いまいち確信が持てず。

いつでも構いませんので、ご指導いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2

Re: 至急ではない質問です(DRAMについて)

メモリの不具合は、物理的なものです。
端子の接触不良もありますけど、それも含めて物理的なものです。

論理障害はソフトウェア上の不具合のことなので、
電源供給が断たれる度にデータが消えてしまうDRAMが直接関係しているものではありません。
論理障害は主に、不揮発性である二次記憶装置等で問題になります。

従って、そのメモリは保証がなければゴミ箱行きでいいと思います。

3

かしこまりました。
ありがとうございます。
管理人様の書き込みを読むにつけ、私の基本的知識のなさに思い至ります。
管理人様はこのサイトにあるような知識をどうやって取り込んでこられたのでしょうか。
単に経験だけでカバーできるものでもないでしょうし、何か体系のある勉強をされたのでしょうか、ぜひお伺いしたいです。
これもまた暇な時にでもお願い致します。

私は根本的に基礎知識が足りていませんので勉強したく思っています。

4

やっぱり一番大きいのは、お客さんに怒られることです。
自分がどうにかしないとどうにもならない状況に追い込まれると、必死にならざるを得ません。
立場が人を育てるというか。

もちろん、最初から何でも知っていたわけではありません。
失敗を繰り返しているうちにだんだんできるようになってくると、
やがて店中のパソコントラブルが自分に振られるようになります。
他の店員が対応できなかったものが振られるので、ややこしいものばかり回ってきます。
結果、より一層知見が増える、より一層パソコントラブルを振られる、みたいな。
以後、雪だるま式です。

それはサイトでも一緒で、最初から今の完成度だったわけではありません。
いろんな人に質問され、指摘され、対応しているうちに完成度が上がってきます。
ユーザーも、最も適切な回答をくれそうな所に質問するので、ややこしい質問の割合が増えます。
ややこしい質問とは、質の高い質問でもあります。
私は管理人として、それらを最終的に受け止める立場です。

関連する所有資格は、基本情報技術者ぐらいですが、これも後になって取得したものです。
現場経験のみで、基礎がないことを自覚していたので。
一応、大学は工学部出身ですが、機械系だったので、情報系科目はコピペで通してました。

逆に、何かを勉強したからできるようになる、ってことはあまりないと思います。
現場のことは現場でしかわからないので、どれだけ場数を踏める環境に身を置くか、
ということでしかないのではないでしょうか。

5

なるほど。
ご回答ありがとうございます。
改めまして登録ユーザーのEchoです。
ゲストユーザーでいられなくなったので登録しました。
この掲示板でのパソコントラブルの話はとても為になります。
それこそ、どうにもならなくなった状況ばかりですもんね。
微力ながら自分の知識もこの掲示板に使っていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

6

別のトピックに書いてましたが、もし本業でやりたいのなら、1人でもいいので実際のお客さんを作ってください。
お金をもらって、責任を持ってやってください。
0と1の違いは、1と10の違いよりも大きいです。

繰り返しますが、勉強すればできるわけではありません。
勉強したところで、何も変わりません。
お客さんがいればできる、いなければできない。
それだけです。

私は他人のクレームを被り、お客さんの家で正座して2時間説教を受けたこともあります。
自分がどうにかしないとどうにもならない状況というのは、そういうのです。
この掲示板のことではありません。
この掲示板でも、対応するのであれば、私にパスしないでください。

当事者か、第三者かの違いです。
ここは、Echoさんの掲示板ではありません。
正直、今の状態は、ありがた迷惑です。

7 Echo の最新の編集 (2019-01-21 19:02:30)

お世話になります。

>私にパスしないでください。

正直、言われると思ってました。
申し訳ありませんでした。
実際にtestdiskをゴリゴリ使うためにオークションでゴミみたいなハードディスクを落札し、実地勉強中です。
ただやはり、こうしたらこうなった、という現象に対して、まだ背景知識が追いついていない状況でして、根本的な勉強も並行してやっているところです。

今はお客さんではありませんが、社内のパソコンの不具合について日々おっかなびっくり対応しているところです。
それでもパソコンについて簡単なことさえ分かっていない人達にとってみれば、僕がすごいらしく、かなり僕自身調子に乗っておりました。
猛省。
まだお客さんをとるのは、もう少し先になると思いますが、ここに来なくてもよくなるよう努力します。(今はお金をとれるレベルですらありません)
以後掲示板への書き込みは差し控えます。
失礼致しました。

今後は、ロ厶専になります←