1

トピック: 電源が急に切れてしまう

原因が分からないため質問させていただきます。

ノートパソコンのトピックタイトル通りの異常についてです。
昨日まで正常に使えていたのですが、つけっぱなしにして仕事から帰ってくると電源が落ちていました。
再度着けてみると、パスワードを入力してアイコン等が表示されたところで電源が落ちてしまいました。再度起動するも今度はパスワード入力画面に行く前に電源が落ちました。
原因が分からずHDDからデータを復旧しようと取り外して他PCに接続するもカチカチと規則的な音を立てながら接続出来ない状態でした。HDDの故障を考え、元のPCに接続し直し、biosにて認識するかを確認しようとしたところ、bios設定画面表示中に電源が落ちてしまいました。

HDDの故障は恐らく間違いないのでしょうが、HDDの故障でbiosすら満足に開けなくなるというのはあることなのでしょうか?
またHDDに関しても、接続し直した際に最初と同じようにパスワード入力画面を越える程度までは確認出来ました。なんとかこちらのデータを救出する良い方法はありませんでしょうか?

スペックとしては
vaio VPCEB49FJのHDDをHGST500GBに換装
また、メモリを8GBに換装しております。
それぞれかつて異常が出た際に入れ換えたものになります。
HDDは2015頃、メモリは3ヶ月程前になります。

どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

2

Re: 電源が急に切れてしまう

失礼しました。環境を詳しく書くのを失念してました。

ノートパソコンvaio VPCEB49FJ
HDDは7k1000-1000のHTS721010A9E630でした。500GBでなく1TBでした、申し訳ございません。
メモリはhmt351s6efr8a-pbでhynixのDDR3の4GB×2です。
他は純正部品。

OSはwin7HP64bitで自動アップデートにしてたため細かいverが分かりません。

以上です。
どうかお願いいたします。

3

まずHDDに不具合が疑われるなら、必要最低限以外は接続しない、動作させないようにしましょう。
私ならHDDなしでそのPCがどの程度動作するかを確認します。
それでも電源が落ちる場合はメモリの接続を疑います。
加えてmemtest86+を走らせてみるのもありだと思います。
それでも電源が落ちる場合、他に原因があると思われますが、まずは上記を試してみるのがよろしいかと。

HDDデータの救出は少なくともHDDを安定して接続できる環境でなければ難しいです。
また、異音がするというのが嫌なのでHDDの接続はしなくていいですが、覚えている範囲で、異音は別のPCに接続した時だけでしたか?
元のPCの場合は異音がなかったということでしょうか?

4

ご指摘の通り試してみたところ、HDDなしの状態でも電源が落ちてしまいました。
メモリの接続を再度行うも落ちてしまい、端子ごとに試しても不可、別メモリを試しても同様の結果になりました。
サブノートは持っていないので確認しようがありませんが、端子の故障なのでしょうか?

HDDに関しては、ノートに指していた時は異音は無かったと思います。
また、上記で指し直した際も異音はありませんでした。

5

では恐らくメモリが原因ではないですね。
電源部はどうでしょうか。
バッテリーを外した状態でコンセントからの電源供給のみでも電源が落ちるかどうか。
それでも電源が落ちるならマザーボード自体の不具合か、どこかで回路がショートしているなどが考えられます。
そうなってくるとそのPCでは手の施しようがなくなってきますが。

6

電源に関しては問題ないと思われます。何分古いノートなのでそもそもバッテリーが死んでいるので……
問題のメモリは端子の故障なのかメモリ自体が問題なのかが確認できませんが、そろそろ8年になるノートなので寿命なのだと考えて諦めようと思います。
本当にありがとうございました。

7

いえ、あまりお力になれずすみません。
もしノートPCを買い替えられるなら今のHDDがうまく動作するか一度試してみてもいいかもしれませんね。

8

swing さんのコメント:

昨日まで正常に使えていたのですが、つけっぱなしにして仕事から帰ってくると電源が落ちていました。
再度着けてみると、パスワードを入力してアイコン等が表示されたところで電源が落ちてしまいました。再度起動するも今度はパスワード入力画面に行く前に電源が落ちました。

HDDの故障を考え、元のPCに接続し直し、biosにて認識するかを確認しようとしたところ、bios設定画面表示中に電源が落ちてしまいました。

現象だけ見ると、CPUの過熱で強制的に電源が切られているように感じます。
原因としては、リンク先にも書いてあるように内部のホコリもそうですが、
時間が短いので、CPUファンが回っていない可能性もあります。

swing さんのコメント:

原因が分からずHDDからデータを復旧しようと取り外して他PCに接続するもカチカチと規則的な音を立てながら接続出来ない状態でした。

どういった方法で接続しているのかが気になります。
書いてある内容からすると、接続するパソコンによってハードディスクの挙動が異なることになります。
ちょっと考えにくいです。
接続経路に問題があるような気がします。

両方ともSATAで等価なのでしょうか?
あるいは、信号ケーブルを外してハードディスクの電源を投入し、動作音を確認してみるとか。