1

トピック: 起動時に黒い画面にReboot and Select proper Boot device

Windows7をSSDとHDD2台で使っていました。マザーボードはGigabyte Z77-D3Hです。
HDD2台を取り外した状態でSSDにOS再インストールした後に、HDDを再び接続して起動したところ黒い画面に「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 」という文字が現れOSが立ち上がりません。HDDの方を外した状態(SSDのみ)だと普通に立ち上がります。BIOSの起動順にも問題はないようです。今のところHDDを他のPCに繋いで確認は出来ていないのですが、どうすればいいのか困っています。
なお、TestDiskの使い方がよく分かっていないのですがHDDを接続した状態でUltimate boot CDのTestDiskでチェックしたところHDDを中身も含めてちゃんと認識しているようです。どなたかご教授よろしくお願いします!

Post's attachments

Attachment icon testdisk1.jpg 741.26 kb, 303 downloads since 2019-03-12 

Attachment icon testdisk2.jpg 680.14 kb, 291 downloads since 2019-03-12 

Attachment icon testdisk3.jpg 719.54 kb, 292 downloads since 2019-03-12 

2

Re: 起動時に黒い画面にReboot and Select proper Boot device

とりあえず、ハードディスクの先頭パーティションがアクティブになっているのなら、
これを通常のプライマリパーティションに変更したほうがいいと思います。
「TestDisk」上では、「*」から「P」へ。
でも、直接は関係ないような気がします。

接続すると起動できなくなるハードディスクは、旧システムディスクですか?
複数のシステムディスクが接続されていると、起動プロセスに問題が発生する場合があります。
というか、不具合の原因になりやすいです。

ハードディスクがただのデータ保存用だとすると、ちょっと不思議ですね。

3

Re: 起動時に黒い画面にReboot and Select proper Boot device

コメントありがとうございます!
おっしゃる通りHDDは過去にシステムディスクとして使っていました。ここ数年はデータ用として使っていたのですが、フォーマット出来ていなかったのでしょうか…。HDDを他のPCに繋いでみたところ認知出来たので物理的な故障ではないようです。
今後の作業は現在通販で注文中の外付けHDDに中身を移してから行うつもりなのですが、ある意味せっかくの機会なので後学のために難しい方法を使ってでもなんとか復旧したいと思っています。

>パーティションがアクティブ
すみません知識がないのですが、アクティブというのはアップロード写真testdisk2.jpgの「* FAT32」の部分を指すのでしょうか?それとも写真testdisk3.jpgの「* HPFS」を指すのでしょうか?
アップロードした写真は繋いでいた2台のHDDのうち1台を外した状態のものなのですが、HDDのほうにも「*」がついているので。。。

今回のことと関係あるのかどうか分からないのですが、Diskpartを使ってみた時とBIOS画面のATAポートの情報写真をアップします。もしお気づきの点があれば教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします!

Post's attachments

Attachment icon BIOS.jpg 211.76 kb, 394 downloads since 2019-03-13 

Attachment icon Diskpart.jpg 294.45 kb, 387 downloads since 2019-03-13 

4

フォーマットと、アクティブパーティションの設定は別物です。
アクティブパーティションについては、下記ページにまとめてあります。
アクティブパーティションとは何か - PCと解

アクティブの指定を外すのは、先に書いたとおりハードディスクについてです。
私は先の回答で、SSDのことは一切書いていません。
SSDは単体で起動できているのであれば、設定をむやみに変えるべきではありません。

起動できない原因は、ハードディスクにある可能性が高いです。
アクティブの設定以外にも、ハードディスクに「Windows 7」のシステムが残っているなら、
削除したほうがいいです。
Windowsの起動に関する情報を、SSDだけにしてしまうのです。

5

ブートドライブか確認するには
list volumeで確認できないでしょうか?

おそらく、管理人様の言うように
SSDとHDDにブートが2つある状態に思います

6

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
やはりハードディスクに以前のブート情報のようなものが残っていたんですね。
実はもうハードディスクをバックアップ後フォーマットして使えるようにしてしまったんですが、
今回の件で自分がボリューム、パーティションの違いですらしっかり理解できていないことが
よく分かりました。
今回のトラブルでいろいろ調べていくうちにハードディスク内に以前のブート情報のような
ものの残骸が残っているんだろうとは感じていたのですが、起動しないPCでその残骸を確認する方法と
それを削除することが可能なのかどうかすらも分からずじまいでフォーマットという方法に逃げてしまった
という状況です。。。※TestDisk, Diskpartなどの画面上にその情報が出ていても気づけていなかったんだ
と思います。…勉強します。
ご回答ありがとうございました。