1

トピック: PCフリーズするのですが・・・

お世話になります。
自作PCを使用していますが、起動後60分以下程度の時間でフリーズします。

Memtest86を使用してメモリーの動作チェックを40時間程度しましたがエラー0でした。
どうやらWindows起動中のみフリーズするようなのでリカバリーしましたが症状変化無しです。

それなので物理的な原因か?と思いマザーボードの交換をしてみましたが
やはり変化無し・・・・・

Windows764bit
CPUCOREi7-3770
マザーボードGIGABYTEGA-Z77X-UP4TH
電源玄人志向KRPW-P750W/85+
グラフィックボードZOTACGeForceGTX570
TVI-O DATA GV-MVP/XS2

この様なパーツで構成されています。
何が悪いのか見当がつかず、解決のヒントがあればご教授下さい。

2

Re: PCフリーズするのですが・・・

厄介ですね。
マザーボードまで交換されましたか。

リカバリしたのにWindows動作中にフリーズするとなると、疑わしいのは、

  • ハードディスク

  • 拡張カード

ですね。
もちろんメモリが原因でフリーズすることもあるんですが、
「Memtest86」使って40時間動いてるのなら、他の原因を探るべきでしょうね。

となると、「Memtest86」が使わず、Windowsが使っている部分が俄然あやしくなってきます。

ハードディスクは、不良セクタの影響による動作不良が考えられます。
このへんに書いてあるんですが、これは不良セクタの修復についての記事なので、
もうちょっと故障原因についてまとめ直したほうが良さそうですね。
今後の私の宿題にしときます。
でも、言わんとすることは同じです。
不良セクタが読めずに応答しなくなることがあります。

拡張カードでは、特にビデオカードがあやしいです。
「Memtest86」では、ビデオカードはほとんど仕事してませんから。
たとえば、拡張スロットに何も挿さってない状態にして、
オンボードのビデオ出力でWindowsを動作させたらフリーズしないとか。
最近ではビデオカードはCPUより大きな熱源になってたりして、
ビデオカードが故障原因になっていることも少なくないはずです。

手順としては、接続機器を減らして極力シンプルな構成にして、
個別に原因をあたっていくのがいいと思います。

3

Re: PCフリーズするのですが・・・

管理人様

返信ありがとうございます。

さっそくCrystalDiskInfoを使用してハードディスクのチェックをしてみます。

ビデオカード確かに最近の物は高性能になって大きな熱源になっていますよね、
私もビデオカードも怪しいかな?とは思ったのですが
・フリーズ後→強制終了
・再起動後→また60分以内くらいでフリーズ
といった感じだったので熱暴走的な原因では無いのかなと考えていました。

管理人様のアドバイスにしたがって拡張カードを外したりしてテストしてみます
ありがとうございました。

4

Re: PCフリーズするのですが・・・

>管理人様

報告と質問になります。
年末になり時間が取れたので色々と試してみました。

まずCrystalDiskInfoを使って不良セクターの確認ですが
不良セクター0でHDDに特に問題はないようでした。

それなので拡張カードを外してオンボードで起動してみました
以前にマザーボードは交換済みなので、マザーボードの不良は無いものと考えています。

TVもグラボも片方づつ繋いでみたり両方外したりして試しましたが症状変化無しです。

一応HDDまでのケーブル類も疑ってみようと交換しましたがこれも変化無し

仕方ないのでHDDを交換したうえでリカバリーしてみようと思うのですが
不良セクターが無くてもHDDが原因でフリーズするような事があるのでしょうか?

5

Re: PCフリーズするのですが・・・

困りましたね。
拡張カード外してもフリーズするってことですよね。

個人的には、不良セクタのないハードディスクでフリーズするってのは、
ハードディスク自体の問題でって経験はないです。
もちろん、論理障害としてはありますけどね。


まず第一に原因の特定が重要だと思うんですが、
現在得られている最大のヒントが、
「Memtest86」ではフリーズせず、Windowsでフリーズするということです。

リカバリしても症状変化なしってことで、論理障害の線はあまり考えてなかったんですが、
何らかの常駐プログラムがメモリリークを起こしている可能性はないでしょうか?
つまり、リカバリした素のWindowsの状態ではフリーズしないけど、
各種ドライバやアプリケーションをインストールして、いわゆる“使える”状態にしたらフリーズするとか。

Windowsクリーンインストールの状態でもフリーズするかどうか。
もしフリーズしないのなら、追加インストールしたプログラムが原因の可能性があり、
それらを最新版にアップデートすることで症状が収まる可能性があります。

たとえば、システム回復オプションで遊んでる限りはフリーズしないとかでも、
ある程度は確認できるんじゃないでしょうか。
一応、ハードディスクにはアクセスしてる状態ですし。
あと、中間的な意味合いだと、セーフモードでもフリーズするのかどうかが気になります。

ハードルが低い順にまとめると、

ってところでしょうか。


他の可能性って何かあるかなぁ。
当事者だったら一番参るタイプの不具合ですね。
何が参るって、原因がわからないから、はっきりとした対策が打てないんですよね。

逆に、フリーズするようになった直前に何かシステムの変更とか心当たりありませんか?

6

Re: PCフリーズするのですが・・・

>管理人様

本当に困ってしまいました。
ドライバーやアプリケーションの線ですが

インストールしているドライバーはOS以外は
今のところマザーボード、グラフィックボード、TV程度なんです。

マザーボードは交換してその後OSリカバリーを行っていますので
以前のマザーボードと同じ症状が出る事を考えると、この線は薄い気がします

そうなるとTVのドライバーなんですが特にアップデート等も無いようなソフトなので
外した段階で影響が無かった事も考えると、これも薄い気がします
一応、後でもう一度OSのリカバリーをかけてWindowsプリインストール状態でテストしてみます

システム回復オプション中にフリーズする事は確認済みです

もうこうなったら徹底抗戦です!次々とパーツを変えて行きます

手始めに本日OSインストール用にHDDを購入してきました
しかし、初期不良で動かないというパーツ運の無さ・・・

運よく直ればまた報告させて頂きます。
直らなかったら・・・もう一台PCが組みあがるんでしょうね(笑)

7

Re: PCフリーズするのですが・・・

システム回復オプション中にもフリーズしてたんなら、おっしゃる通り論理障害ではなさそうですね。


となると、原因として最も可能性が高いのは、CPUになっちゃいますね。
高価で使い回しが効かないので、あまり考えたくないですし、極力後回しにしたい部分ではありますが。

まれにCPUの取り付けがまずくて動作不良に至ることがあるんですが、
マザーボード交換されたということですので、CPU取り付けの不手際ってことはなくて、
そうすると、CPUそのものの不具合なんじゃないかな、という気がします。

実際に、フリーズするパソコンがCPU交換で直った事例なら経験あります。
まぁ、それはお客さんのパソコンで、ケース開けた瞬間に「うわ」って思うほどホコリまみれでしたので、
ある程度は予想できたんですけどね。

8

Re: PCフリーズするのですが・・・

>管理人様

ご報告になります。
やっと復旧いたしました

原因はHDDだったようです。
CrystalDiskInfoをはじめ何種類かのHDDをチェックするアプリを使用しましたが
全てで問題無しと出ていたのですが・・・

HDDを交換しOSのみインストール約80分経過後フリーズしない事を確認
症状改善された為、マザーボードのドライバ他をインストール約60分経過後
フリーズしない事を確認したので他のアプリケーションもインストール
Windowsアップデート等をしながら起動テスト中ですが、現在60分程度稼働中

直ったのは嬉しいんですが・・・原因が偶々HDDを交換したら解決といった感じで
コレといった決めてが無いので何となくモヤモヤした解決でした。

何度となく管理人様にはご相談に乗って頂きありがとう御座いました。

9

Re: PCフリーズするのですが・・・

おめでとうございます。
ハードディスク交換で復旧ですか。
いや、勉強になりました。


本当にレアケースだと思います。
一応、お客さん相手の修理サポートを本業にしていた時期があって、
動作不良のパソコンを1000台以上は見てきたと思いますが、
こういうのは初耳でした。

フリーズは電気的な問題で発生することが多いと思っていて、
だから、どの部位にもその原因となる可能性はあるんですが、
まさかハードディスクとは。
完全に予想外でした。

キャッシュメモリとか、そのへんでしょうかね。
ハードディスクの動作チェックプログラムって、
SMART情報の確認と、セクタ読み出しチェックが主目的だったりしますから。
実際、ハードディスクで起こる問題の大部分はそこで判断できますし。
でも逆に、それ以外の部分はわからないですからね。
むしろ、キャッシュメモリを使わず直接セクタにアクセスするものだったりして、
フリーズもしないという。
そう考えると、つじつまが合うのかもしれません。

まったくお役に立ててなかった気がしますが、
ご連絡ありがとうございました。

10

Re: PCフリーズするのですが・・・

jzx90様:
解決済みの件にコメントを重ねるのは如何なものかと躊躇しましたが、似たようなトラブルに以前遭遇したことがありましたので、
参考までに.
いろいろなドライバーをインストールしたり外したり.また常駐ソフトをインストールしたり外したりと云ったようなことを繰り返している間に、相互に干渉しあうようになり予期せぬ時にフリーズするようになりました.OS以外でも裏で作動しているソフトは意外に多いもので、私の場合はネットで見つけたちょっとしたユティリティーやらお遊びプログラム等を気軽にインストール/アンインストールをしていまして、それらの一部は必ずしもきちっとできていなかったり、アンインストール後も常駐部分が削除されていなかったり等々して、裏では支離滅裂状態になっていてフリーズを引き起こしました.常駐ソフトを一覧するユティリティーを見つけ始めて分かりました、
(OSクリーンインストールし直しで解決、以後インストールソフトには慎重になりました).

新規HDを旧HDにそっくり移植し、外付HDスタンド等に刺して一時的にそちらから立ち上げてみれば本当に旧HDが原因だったか判明するのではないでしょうか?(老婆心ながら).