1

トピック: ノートパソコンが起動できずに困っております。

こんにちは。
ノートパソコンの起動ができずに困っております。
PCに関する知識は少ないですが、ご協力お願い致します。

ノートパソコンの型番は
富士通 LIFEBOOK SH90/P
搭載されているOSは
windoes8.1
です。

症状について記します。
ノートパソコンの電源ボタンを押してもパソコンが起動しません。
この時、ファンなどの動作音もしませんでした。
電源ランプの部分が点滅するのみ(調べるとスリープ状態と同じらしい?)です。

そこでまず、
1.電源ボタン長押しで強制シャットダウン(電源ランプの点滅が消灯)しました。
→再度ボタンを押したのですが、症状は変わらず…。
2.パソコンの周辺機器、電源コードやバッテリーを全て外して放電を行いました。
→症状変わらず…。
3.バッテリーを外し、電源コードのみで起動を試みました。
→症状変わらず…。
放電やバッテリーなしでの起動はすべてダメでした。

またノートパソコンに耳を近づけると、電源ランプの点滅のリズムと同時に、
かすかに(耳を近づけて静寂な部屋で、よく注意しないと聞こえない大きさ)ですが、
「ピー」という音が聞こえます。

知識不足で申し訳ありませんが、ご協力いただけると幸いです。

2

Re: ノートパソコンが起動できずに困っております。

すでに確認していると思いますが
フロッピーディスクやCD/DVD
USBメモリ、SDカードなどセットされているメディアは外してありますか?

画面の出力場所は内臓ディスプレイになってますか?(ノートPCなのでFANキーと一緒に押すやつです)
もしくは、あえて別にモニターを接続してみるとか

これでFUJITSUの画面が出なかったらマザーボード故障の可能性は高いです

3

保証期間外であれば、裏蓋を外してメモリを外した状態で電源を入れてみてください。
それで状況が変わらなければ、メモリ~マザーボードの不具合と思われます。
そのあと一応メモリを挿し直して起動してみてくださいね。
メモリの抜き差しは必ず電源OFF(最善はバッテリーとACアダプタ外した状態)で行ってください。

4

ppp さんのコメント:

またノートパソコンに耳を近づけると、電源ランプの点滅のリズムと同時に、
かすかに(耳を近づけて静寂な部屋で、よく注意しないと聞こえない大きさ)ですが、
「ピー」という音が聞こえます。

多分、それは電歪による音ですね。
異常によって鳴ることもありますが、もともと鳴っていた可能性も高いです。
電子機器は、多かれ少なかれ、このような音(というか振動)を出します。
それが人間の耳に聞こえるかどうかの違いなだけで。

皆さんおっしゃるようにマザーボードっぽいですが、点滅ってちょっと珍しいです。
店頭に持ち込んで、別のACアダプタを使って動作確認してもらってもいいかもしれません。

5

うるちまいさん

アドバイスありがとうございます。

1.メディアは外してありますか?
はい、可能なものは全て外しております。
SDカードやusb、また、光学ドライブ(取り外し可能なタイプなので)も全て外して試しました。

2.外部出力について
逆に外部出力にするため繋いでみるという発送はありませんでした!
早速、ノートパソコンとモニタを繋げて電源ボタンを押したのですが、症状は変わらずです…。

6

Echoさん

保証期間外であったので、メモリを外してみようと思ったのですが…。
添付した画像のように、メモリが取れない状態でした。

取り扱い説明書では、メモリは取り外せるようなことが書いてあったのですが、
私の技術ではちょっと不安(壊れそう)でしたので、今回の解決法方を実践することができました。
せっかくいただいたアドバイスでしたのに、申し訳ございません。

7

ruurooさん

あの音は電歪だったのですね!
点滅のタイミングで微かになるので、変に勘繰ってしまいました。
(かといって調べても出てこなかった…)

また、電気屋ではないのですが、同じ型のpcを持つ知り合いがいたので、その方のACアダプタでも試してみたのですが、やはり症状は変わりませんでした。
やっぱりマザーボードですかね…。
なんとかデータだけ抜き取って、PC買い換えを検討しようかと思います。

8

添付画像が確認出来ませんがf(^^;
ともあれ、買い替えるご予定であれば無理に手を加える必要もなさそうですね。

ちなみにノート用メモリはたいてい、引っ掛かりのあるバーが左右からメモリを挟み込むような形で固定しています。
その左右のバーを外側に広げると、メモリがピョンと斜めに立ち上がると思います。
差し込む時は同様に、メモリをコネクタに斜めに差し込んでから左右のバーに向かって押し込んであげると固定できます。
文字だとすごいイメージしづらいですね。。。

トピ主様の言うメモリが外れないというのが他の固定具で固定されている場合は、上に書いた限りではありません。ご了承ください。

9 ppp の最新の編集 (2019-07-17 00:55:53)

Echoさん

失礼いたしました。添付できていなかったようです…。

こちらの白いつまみを広げるとメモリが取れると説明書に書いてはあったのですが、見るからに取れる形ではないのですよね…。

本当は買い替えじゃない方法があったらよかったのですが、現状、これ以上は私の手に負えないため仕方ないです^^;

Post's attachments

Attachment icon F78BC999-02AA-4037-9523-CD733812DD37.jpeg 118.83 kb, 487 downloads since 2019-07-17 

10

これは直付けのタイプですね
所謂オンボードメモリってヤツです
これはメモリが壊れたらマザーボードごと修理になります

11

オンボードメモリでしたか。
調べてなくてすみません。
となるとメモリ交換というわけにもいかないので、やはり買い替えが得策かもしれません。