1

トピック: テーブルタップを違うコンセントに差し替えたら、立ち上がらなくなりました。

シャットダウンを確認してからつなぎかえたので問題はないと思います。同じコンセントに繋いでいるもう一台(書き込みをしているWIN7機)は正常に動いています。CPUはAMDの5.6年まえの4コアで型番はいつも画面でみていましたが憶えていません。スィッチを押すと、ファンは周りますが画面は真っ暗のままでnosignalの表示が出てすぐに消えます。BIOSが起動していないかとボタン電池を買ってきて取り替えましたがダメ。
OSが立ち上がるまでは何もいらないとキーボードとディスプレイだけにしてみましたが、やはり知らん顔をしています。マザーボード、CPUを取り替えるなら新しく組み替えるのと同じです。どちらがダメなのか切り分け方がわかりません。

2

Re: テーブルタップを違うコンセントに差し替えたら、立ち上がらなくなりました。

書き込み内容から、おそらく自作のデスクトップパソコンだろうと判断。
その推定のもと、以下書いてます。

電源ON時に「NO SIGNAL」表示が出るということは、
正常かどうかは別として、一瞬だけでも映像出力があるわけで、
この時点で当サイトで書いてるようなBIOSの問題ではないだろうな、と思います。

あと試してみたほうがいいのは、メモリをすべて外して電源投入。
ビープ音用のスピーカーが付いてるかどうか不明ですが、あれば状況確認のヒントにはなります。
メモリ端子の接触不良が原因で起動しないこともあり、清掃して挿し直せば復旧することもあるんですが、
こちらも映像出力はないはずなんですよね。

それ以前に、もしビデオカードを使ってるなら、取り外すべき。

マザーボード、CPUの原因の切り分けは難しいです。
結局、同じ環境がもうひとつ必要になります。
セットメーカー品の売れ筋等では、ジャンク品の弾数が揃ってくるので、
そういうのも比較的容易なんですが。

このケースではマザーボードの不具合である可能性が高いとは思いますが、
時間が許すなら、一旦すべてのパーツの接続を外して分解清掃、
その後もう一度組み直すとかすれば、復旧可能性がなきにしもあらず。
ただ、面倒なうえに起動するかどうかもわからないので、
私だったら新しく組み直しちゃいますね。