1

トピック: 電源を投入後、終始暗転

小生は昨晩に続き、2回目の投稿を致します。BayRockと申します。今回の質問の内容は、第一回目の投稿の内容と続いて居ります。
今朝(10/01)6時頃PCの電源を投入したところ、珍しくAsusのロゴが表示され、続いてWindows10 のロゴが表示されました。ロゴの下をクルクルを回るのを見ながらその先を期待して居たのですが、その後は暗転となりました。しかし第一稿にも記しました様に暗転の後ろでは、Windows は間違い無く完全に動いて居ります。詰まりビディオ信号が送られていない訳です。当然ですが、ディスプレイのパイロットランプがロゴの表示されて居る時には緑ですが、暗転になるとオレンジ色になってしまいす。そこで小生の貧弱な知識を集め、この状態をイメージして見ようと思います。
間違いがあればご教授をお願い致します。

電源を投入後、ビープ音(現在は無音)と同時にAsus のロゴ表示されるが、BIOS も含めて動画で表示する必要が無い為、BIOS が持つ映像信号を直接ディスプレイに送信。Windows のロゴが表示されている時点でNVIDIA GeForce 9800GT のドライバーと入れ替わる。・・・まぁ!こんな感じでイメージします。・・・・となると、BIOS はMSDOSですから、Windows とは異質な言語!!!入れ替わる時点でエラーが発生!
NVIDIAのドライバーが飛び込み損なって、そのまま暗転!・・・修理の為にはWindows10のファイルの何処を探せば良いのか?

宜しくご指導をお願い致します。

2

Re: 電源を投入後、終始暗転

BayRockで御座います。タイトルその2と言う感じで、小生、この八九三(やくざ)なPCの状況をよ~く!観察致しましたところ一つ気が付いたところを発見致しましたので付け加えさせて頂きます。まづ、小生の机の下にはネットに接続する為のモデムが設置されて居り、PCを使用して居ない時には、緑色のインジケーターが点灯して居ります。これが、ネットに接続すると、橙色のインジケーターも同時に点灯し、上下に伸縮点滅を致しながら送受信の状態を目視出来る様になって居ります。さて!ここからが小生の誠に貧弱な知識を持って八九三(やくざ)なPCの心情をイメージ並びに推察致しますので、間違って居りますれば宜しくご教授を賜りたく存じます。

電源を投入後、終始暗転から始まるも、内部は正常に稼働し、Windowsの本人確認の画面からスタートへと進む。更にSkypeも立ち上がりを確認する事が出来る。これらはWindowsが発生するイメージ音から確認。そこでディスプレイのパイロットランプは橙色である為、ビディオ信号が来ていない事が、トラブルの原因!そこで再起動をする。ここで机の下に設置してあるモデムを観察するに、起動の直前はPCとモデムの接続が切断される分けだから、橙色のインジケーターは消えるはず???なのに?貼りついた状態!更に観察を続けると!Setupexe が稼働して、暫くすると橙色のインジケーターが細かく上下し瞬時に消る!一秒ほどの間を置き、新たに橙色のインジケーターが稼働を始めます。小生のイメージではこの時点が再起動の本来の状態と考えますが、先輩各位の方々はどの様にお考えでしょうか?

3

まず、1回目の投稿と称される内容は確認できません。
当掲示板は、表示されているものがすべてです。
書き込みは即座に反映されます。
承認制でもありません。

原因はいくつか考えられますが、とりあえずセーフモードでの動作確認をしたほうがいいと思います。
セーフモードでの表示に問題がないなら、グラフィックドライバ等を順次チェックしていきます。

ただ、

bayrock さんのコメント:

珍しくAsusのロゴが表示され、

との書き込みがありますので、ビデオカード自体に問題がある可能性が高いです。
まずは、ビデオカードを取り外した状態での動作確認をすべきかもしれません。

P.S.
追加書き込み分のトピックをまとめました。

4

ruuroo様ご返信有難う御座います。第一回目の投稿が書き込みされて居なかった様ですので、簡単に申し上げます。
当方のPC(893)やくざと呼び「言う事を聞かない」は自作機です。MB=ASUSP5BプロセッサーCoreDuoE8400RAM=4GBNVIDIAGeForce9800GTVistaからWindows10Proまでアップデートで順調に1603まで上り詰めたが、1703からはトラブルの連続に悩まされる。

電源投入後暗転で始まり、Windowsの本人確認、Skypeの立ち上がりまで全て暗転、しかしながら裏では全て順調に稼働して居る。それらの確認はWindows が持つ、イメージ音から伺える。リセット・シャットダウンを繰り返すうちに極々たまにASUSのロゴ・Winsowsのロゴがクルクルを回るのが表示されるが、その後、暗転となる。何かの拍子に本人確認・またはそれを通過し、スタート画面の状態から画面が表示される事があるが、何十回に一回程。しかし一旦、画面が表示されれば普通に使用する事が出来、使用中に暗転になる事は無い。従ってグラフィックボードを疑う必要は無いと考えます。小生の貧弱な知識を持ってこの故障をイメージするに、電源投入後、ビープ音と共にBIOSが立ち上がり、Winsowsの基礎となる足場をメモリー上に設立する。この際、BIOSは静止画面の為、グラフィックボードを必要とせず、直接ディスプレイに送信。Windowsのロゴがクルクル回って居る時にグラフィックボードにバトンタッチするが、そこでエラーとなり、暗転。このイメージで宜しいでしょうか?

そこで今までに取った小生の処置!レジストリークリーニング・デフラグ・コモスクリアー・ボタン電池交換どれも余り効果なし!
そこで非常気になる事を発見!第二稿目後半で記述して居りますインターネット接続の為のモデム所です。今日モデムの初期化を試みました。
結果はどうやら???良いかも??でも当PC(893)がそう簡単に常道に戻りそうにも思えません。でも!親としては願うほか有りません。
ご報告まで!!!

5

グラフィックボードは映像出力を担っている装置ですので、
映像が出力されないのであれば最初に疑ったほうがいいですよ。

グラフィックボードを外して正常に起動すればそこが問題だとはっきりするし、
同じ症状なら別な部分に原因があるとわかります。

原因がわからないなら、
原因を想像してあーだこーだするより、まず原因の切り分けをしたほうがいいです。

おっしゃるようにwindowsが起動しているのに出力だけがされないのであれば
ドライバの読み込みが出来ていない可能性が高いので、
セーフモードで起動してドライバの再インストール(クリーンインストール)がおすすめです。

マザーボードのロゴも表示されないなら、ドライバの読み込み以前の問題なので、物理的な故障もありえます。

ネットワーク云々ならLANケーブル抜いて確認すればいいだけですよ。

6

Usakoさんご返信下さり誠に有難う御座います。グラフィックボードの件は問題ないと小生は判断して居ります。
何故なら何十回とシャットダウン・リセットを繰り返して、ヤットの事でグラフィックボードから信号が送信され、映像が表示される様になれば後は問題なく使用出来るのですから。

現在の状況をお知らせ致します。当方のPC(893)やくざ「言う事を聞かない」の意味!は自作機である為、親である当方に責任があると大いに感じ彼の友人に気を配ったところ、意外やインターネット接続の為のモデムに異変を見つけ!モデムに説諭と共にリセットを致しましたところ!大いに改善致しました。

今回のトラブルは非常に発見が難しかったです。この様なトラブルになった原因を分析すると、VistaからWindows10Proまでアップデートでせり上がって来た訳ですが、その間の古いWindowsのファイルを消去せずに残して居た事に原因が有るのでは?・・・と感じて居ります。
この分析が正しいか?否か?については当方の不十分な知識では解りません。しかしながら現在はかなり、状況が良好になって居ります。

有難う御座いました。