1

トピック: 外部デバイスが認識されない

Windows 7
Lenovo/ Enhanced Experience 2.0/ デスクトップ

1年半使用。使用状況: ごくふつうのネット閲覧、メモ帳入力、FFFTPのインストールと使用、itunesのインストールと使用、Office Word / Excell(2007)のインストールと使用、Lhaplusのインストールと使用、mp3DirectCutのインストールと使用。

(1)関係する機器の機種名/型番: ELECOM ワイヤレスレーザーマウス 5ボタン 2.4GHz マイクロレシーバー レッド M-D21DLRD
(2)関係する機器の機種名/型番: ELECOM 有線キーボード USB接続 パンタグラフ式 日本語103キー 極薄タイプ PS3対応 ブラック TK-FCP004BK
(3)関係する機器の機種名/型番: iBUFFALO フルキーボード USB&PS/2接続 109キー パンタグラフ ブラック BSKBC01BK

トラブルの内容:
(1)・(2)はネット通販で購入後すぐに、(3)は中古(動作確認済み)で入手後に、使用しているPCのUSBポートに接続、画面の右下に「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」という表示が出ます。
数秒後に「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」という表示に変わります。
画面中央に小さいウィンドウが出て、
USB Composite Deviceに「使用する準備ができました」という表示と緑色のチェックが入り、
USB Keyboard((1)~(3)に応じて異なる)に「ドライバーが見つかりません」という表示と赤バツ印が何故か2行に渡って出ます。
デバイスマネージャーを開くと、「ほかのデバイス」の欄に黄色いビックリマークが出て「ELECOM WIRELESS LASER MOUSE((1)~(3)に応じて異なる)」という表示が何故か2行に渡って出ます。
接続しているマウスとキーボードが動作しません。
備考:
一、(1)~(3)の機器は「ドライバー不要」という製品です。
一、数種類のUSBフラッシュメモリ、購入時付属のキーボードとマウス(Lenovoロゴ入り)、ipod等はUSBポートに接続すると一切問題なく動作します。
一、マウスの電池は新品です。
一、(2)はUSBポート接続時にNmLk等のランプが付きます。
一、(2)・(3)はPC立ち上げ時の「press any key」というメッセージが出ているときにキーをたたくとPCは反応しました(ログイン画面に進みました)。立ち上げ後は一切全く動きませんが。

取った対策と結果:
1. Windowsが案内するヘルプが示唆するかぎりの方法をすべて試行、いぜん同じ症状が出ます。
2. デバイスマネージャー内の黄色いビックリマークが出ている表示を2つとも削除、機器をUSBポートに接続しなおし、PC再起動。これを他の4つのUSBポートすべてに試行。改善なし。
3. 黄色いビックリマークが出ている表示を右クリック、「ドライバーソフトウェアの更新」、「オンラインでソフトウェアの検索」→「このデバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりませんでした」という表示。
4. 同じく「ドライバーソフトウェアの更新」、「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」、マウスとドライバーの両方で更新を試行、「デバイスのドライバー ソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました」、「このデバイスを開始できません(コード10)」という表示が出るのみ。
5. ELCOMとiBUFFALOのサイトにドライバーの取得に行く(「ドライバー不要」の製品ですが)。ドライバーという名前のダウンロードできるものは見つからず、とにかく該当機器に関するダウンロードできるものすべてをダウンロードし、インストールし、PC再起動し、2. と3. と4. を繰り返し・・・依然変化なし、同じ症状が出ます。
6. Biosの初期化を試行、変化なし。同じ症状が出ます。
7. PCをシャットダウンしてすべての線を抜いて電源ボタン長押しの放電を行う→症状に改善なし。
8. (1)~(3)を別の数台のPCで使用、まったく問題なく動作。
9. Lenovoに電話して、使用PCの詳細を伝え相談、このPCは外部デバイスをふつうに受け付けるという回答を得るのみ。
備考:
上述の購入時付属のキーボードとマウス(Lenovoロゴ入り)は、特定のUSBポートに接続しないと動作せず、他のUSBポートに接続しても動作しません。フラッシュメモリ・ipodはどれに挿しても動作します。

完全に八方ふさがりです。PCを買い換えるしかないのでしょうか。購入時付属のキーボードとマウス(Lenovoロゴ入り)は使用が苦痛なほど安物です。ぜひ、購入した製品を使えるようになりたいです。
どうか、ご助力ください。

2

Re: 外部デバイスが認識されない

Windows標準ドライバのインストールがうまくいってないみたいですが、
たとえば以下試してみたらどうなるでしょうか?

  • キーボード単体、マウス単体を個別に接続して動作確認

  • PS/2接続できるのなら、そっちを試してみる

  • セーフモードで起動して動作確認

  • 「Windows 7」インストールディスクから起動して動作確認

特に、入力デバイスを1つずつ接続して動作確認するのは、原因を特定するうえでも重要かと思われます。
Windowsにとっても、1つずつデバイスを特定させたほうが認識しやすいと思いますし。
USBはホットスワップに対応してるので、パソコンの電源を入れてから1つずつ接続して状況確認してもいいです。

パソコン本体付属のキーボード、マウスが特定のポートでのみ動作するというのが、不可解ですね。

「Windows 7」のインストールディスクを使うのは、
今現在使用中のWindowsとは別のシステムで動作確認してみたほうがいいからです。
ハードウェアの問題か、ソフトウェアの問題かということです。
「Windows 7」のインストールディスク、つまり「Windows PE」環境でテストしてみます。

個人的には、ハードウェアの問題というより、ソフトウェアの問題、
つまりインストールされている「Windows 7」固有の問題だと思うので、
最悪リカバリすれば正常認識するのではないかと考えています。


P.S.
パソコン本体の製品型番があれば、ポート等仕様が把握しやすかったかもしれません。
「Enhanced Experience 2.0」というのは技術の名称で、型番ではありませんので。