1

トピック: testdiskでのMBR再構築について

使用中のHDDが「HDDが初期化されていません」と表示されるようになってしまいました。調べたところMBRの破損ではないかと考えましたが、うまく作業が進みません。以下に状況を記載しますので、もしアドバイスなどいただけるようでしたらお願いします。

■PC環境
ショップブランドPC
CPU:Intel Core i7-4770S 3.10GHz
Memory:32GB
ドライブ:以下のとおり
C:SSD 500GB(内臓ブートディスク)
D:SSD 500GB(内臓)
E:HDD 4TB(内臓)
F:HDD 4TB(USB3.0外部接続)←問題のHDD
G:HDD 8TB(USB3.0外部接続)
※その他いくつか外部接続HDDがありますが記載省略

問題のHDDはプロパティでは「WD My Book 1230」と表示されますが、便宜上「Fドライブ」と呼びます。

■問題発生の状況
1.GドライブからFドライブに数十GBのフォルダをコピー中、時間がかかるため、GドライブからDドライブに小さな別のフォルダをコピーするなどのファイル操作を行っていた。
2.GドライブからFドライブへのコピー状況が95%程度になったところで、Fドライブにコピーできない旨のエラーメッセージがポップアップされ、スキップしても以後のファイルもすべて同様なため、以下同様のチェックボックスにチェックを入れてスキップし、処理は終了させた。
3.その後、Fドライブをエクスプローラーから開いて(この時点ではフォルダまで見えていた)中のフォルダを開こうとしたが、開くことはできなかった。
4.Windowsを再起動してみたところ、Fドライブが認識されなくなっていた。

■その後の確認状況
1.ディスク管理情報を開くと、「フォーマットしますか」の表示が出たがキャンセルして確認したところ、Fドライブは「不明3725,99GB初期化されていません」「3725,99GB未割り当て」の状態で認識されていた。
2.Fドライブのプロパティを表示させたところ、デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています。」と表示された。
3.FドライブはCrystalDiskInfoでは認識できずSMART情報は確認できなかった。
4.原因はMBRが破損しているため、MBRを再構築できるツールを使用すれば治るのではないかと推測し、testdiskによる修復を試みる。
5.パーテーションテーブルの種別は「「EFI GPT」を選択し、メインメニューを表示させたが、その中に「MBR Code」が表示されなかった。

■相談内容
1.testdiskでMBRを再構築するにはどうしたらよいでしょうか。
2.その他、MBRを再構築するよいツールはあるでしょうか。
3.testdiskで「MBR Code」が表示されないということは、そもそもMBR破損が原因ではなく、もっと深刻な原因なのでしょうか。
4.ハードウェアに問題がある場合、秋葉原あたりで持ち込みで確認してもらえるお勧めのショップなどはあるでしょうか。

以上よろしくお願いします。

Post's attachments

HDDのプロパティ.png, 15.59 kb, 530 x 682
HDDのプロパティ.png 15.59 kb, 315 downloads since 2019-04-13 

Attachment icon ディスク管理情報.png 27.95 kb, 367 downloads since 2019-04-13 

2

Re: testdiskでのMBR再構築について

「MBR Code」は、関係ありません。
このページに書いてあるとおり、
認識しないパーティションを復旧する目的で使うものではないからです。

GPTディスクなので、「Analyse」を使用すればいいです。

MBRのパーティションテーブルは、使っていません。
MBR云々は、一旦忘れてください。
全体的に、ちょっと勘違いされているように思います。