1 LS の最新の編集 (2021-01-27 10:52:34)

トピック: 動画のファイルが0バイトになってしまいました

スキャンディスク後に動画の一部が0バイトになってしまいました。
画面はその一部なのですが、一部の動画が0バイトになってしまっております。
対象はDドライブでシステムドライブではありません。
知見のある方ご教示お願いいたします。

環境
Windows7、RAID1

症状
一部のフォルダが読み取れないなどのディスクエラーがでたので対象ドライブのRAID1を解除しHDD単体でスキャンディスクを実行
RAID1を解除した時点では0バイトになっていませんでした。

Post's attachments

Attachment icon que-10237747075.jpg 241.74 kb, 213 downloads since 2021-01-27 

2

Re: 動画のファイルが0バイトになってしまいました

まず、書かれている「画面」は、こちらでは確認できません。
スクリーンショットを添付したつもりだとしたら、できていません。
「書き込みの際は、使用方法のページをご一読ください。」と書いてあるとおりです。

ただし、大体の内容はわかります。
チェックディスクに伴うリスクは、リンク先ページに書いてあるとおりで、
ファイルシステムを修復する過程で、ファイルのデータが失われることがあります。
ファイルシステムの修復は、ファイルシステムを元通りに戻すことではないからです。

なお、「スキャンディスク」は、「Windows 9x」系で使われていたファイルシステム修復ツールのことです。
「Windows 7」のファイルシステム修復ツールは、正確には「チェックディスク」(chkdsk)です。
大きな違いは、NTFSへの対応です。

RAID1が構成されているのが素晴らしいですね。
ディスク内のファイルが必要なのであれば、チェックディスクは実行してはいけません。
この場合、チェックディスクを実行する前のデータに対して、ファイル復元ソフトを実行すべきです。
その時点で上書きされていないデータに関しては、ファイルとして復元することができると思います。
現状ではアクセスできないファイルだったとしても、です。