1

トピック: ディスクデータのサルベージについて

お世話になります。
何件か下の白くまさんと似たような状況になっています。
chkdskを行っているときにドライブが突然見えなくなってしまい、testdiskで簡易チェックを行った結果Partition:Read errorと記載されます。
crystal infoではc5にエラーが発生している状態です。
ファイナルデータをかけてみましたが何も見つからない状態です。
ドライブレターが作成されればchkdskなり何なりで復旧作業を続けることはできるのではないかと考えていますが、御指南のほどよろしくお願いします。

2

Re: ディスクデータのサルベージについて

だとすると、やるべきことも同様です。
まずは、「ddrescue」を用いてディスクコピーを実行してください。
そのハードディスクを継続使用しないでください。

もっともこれは、「TestDisk」のページや、そのリンク先ページにも書いてあったはずです。
理由も含めて。

また本件は、ご自身でも「ディスクデータ」と書かれているとおり、ドライブではなくディスクの不具合なので、
記憶装置であるディスク自体をどうにかしない限り、その先の作業に移ることができません。
現在のハードディスクに対してそのまま作業を行っても、書かれているようにほとんど失敗すると思います。

3

お世話になります。
ご教示いただきありがとうございました。
ddrescueについてはLinuxベースのソフトのため私の環境では使用できないものと考えて無視していました。
また、CDブートができない環境の端末なため、TestDiskで復旧することはできないものかとも考えていました。
USBメモリによるブートもできるようですが、こちらは敷居が高いため今回は遠慮しようと考えています。
とりあえずCDドライブを購入しようと思います。

4

ddresqueでのバックアップからの、ファイナルレスキューにて多数の画像を復旧することができました。
助かりました。
ありがとうございます。