1

トピック: 外付けHDDの不具合

エクスプローラーを開くと外付けHDDのアイコンはあるものの情報は表示されておらず、クリックすると読み込みの状態が永遠に続きます。
とりあえずPCを再起動してみたところ、これも永遠に終わりません。
上記の外付けHDDのアクセスランプが点滅を繰り返していたため、USBを切ってみたところ正常に再起動できました。
【testdisk】は<Please wait...>のままでまったく先には進みません。
【EaseUS Partition Maser】でも同様の<開始しています。お待ちください...>が続いて終わりません。
【DiskGenius】は起動した時点で止まって"応答なし"になってしまい、【Pandra Recovery】では起動はできたものの結局は"応答なし"です。
(唯一まともに認識してくれたのは【Partion Expert】だけでした。)
<情報系>のソフト【CrystalDiskinfo】を立ち上げても、タスクマネージャーでは確認できるものの画面には表示されず、【ディスクの管理】でも<仮想ディスク サービスに接続中...>のままになってしまいます。
<サルベージ系>のソフトにおいても同様の症状です。
(その他、上記ソフトのインストールの際に"デスクトップにショートカットを作成"しても(実際には作成されているものの)表示されない、などの症状も。)
一体、何が起こっているんでしょうか‥?
外付けHDD自体は捨てる覚悟、なんとかデータを救い出したいです。
何卒、宜しくお願い致します。

2

Re: 外付けHDDの不具合

外付けHDDのコントローラが応答していないんだと思います。
つまり、外付けHDDとしては故障している状態だと考えています。
そのままの状態では、一切操作できないと思います。

詳細はこのページに書いてあるとおりですが、
外付けHDDを分解して、内蔵HDDをSATAまたはそれに準ずる方法で接続して動作確認するしかないと思います。
内蔵HDD自体が無事であれば、データを救出できるかもしれません。