1 doudow70 の最新の編集 (2022-06-18 15:40:55)

トピック: 起動できない

古いPC(VY!&A/W-4)がこれまで何回かあった起動せずになりました。
画面は真っ暗、電源ランプは点灯。ロックランプ→ディスクランプは点灯→消灯を繰り返す、その有様は正常起動前と同じで、起動しようとして失敗し再度挑戦を繰り返しているように見えます。いろいろやる中で、Boot順をcd,dvd一番に変更したはずです。

現状、画面は薄明りもありません。テレビに繫いでも真っ暗(別PCは映る)のまま。
HDD win10、(アップ前の)win7は正常(別PCで起動確認)です。
win10の修復ディスクは読み込めません。
win  7に換えて修復ディスク(4種類)UBcd、インストールディスクを試すも読み込めません。起動しないのでBiosのBoot順を確認することができません。
Cmosバッテリー3Vあります。抜き差ししても変わりありません。
終了は電源ボタン長押しの強制終了のみ(Shift,Alt,Del等は反応なし)です。

以上から次に悩んでます。
1.ディスプレイの接続不良の可能性、起動しない理由にはならないとおもいます。
2.このPCではHDDアクセスランプが一旦点灯すぐ消灯。
読み込み始めてフリーズ等する→MBRに問題と言えなくもない。
しかしそれは別PCで正常起動できるていることと矛盾するとおもわれる。
3.一定周期でのアクセスランプの点滅は一応BIOSは起動しているといえる。
4.まさかとはおもいますが,先頃西のほうで話題を集めたフロッピーディスク
(デフォルトで)ドライブがBoot1位でBios迷子なんて・・あり得ませんね。

行き詰まっています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

2

Re: 起動できない

PCの型番がよくわからないので、メーカーも仕様もわかりませんが(NECかな?)、
まず言えるのは、CMOSバッテリーはテスターで測って3Vあっても、電池が原因でPCが起動できなくなることはあります。
サイト内でも書いているんですが、テスターでは判別できないと思ったほうがいいです。
新品の電池を使って動作テストした結果で判断したほうがいいと思います。

doudow70 さんのコメント:

2.このPCではHDDアクセスランプが一旦点灯すぐ消灯。
読み込み始めてフリーズ等する→MBRに問題と言えなくもない。
しかしそれは別PCで正常起動できるていることと矛盾するとおもわれる。

MBRに異常があってもBIOSの設定はできるはずなので、HDDのデータの問題ではないでしょうね。

3.一定周期でのアクセスランプの点滅は一応BIOSは起動しているといえる。

そうですね。
微妙なところですけど。

動作確認の意味で、すべての記憶装置の接続を外した状態で電源を入れてみたほうがいいと思います。
本件はハードウェア不良っぽいのですが、マザーボード側なのか、記憶装置側なのか、
原因を絞るために。

4.まさかとはおもいますが,先頃西のほうで話題を集めたフロッピーディスク
(デフォルトで)ドライブがBoot1位でBios迷子なんて・・あり得ませんね。

フロッピーディスクドライブが起動優先順位上位だったとしても、
PCは起動しますし、画面に信号が送られないってことはないです。
エラーも表示されます。

この状態だと、ハードウェアをひとつずつ疑っていくしかないでしょうね。

3

Re: 起動できない

このサイトはトラブル発生時随分お世話になってます。コメントありがとうございます。
・まず、機種ですが、NEC versapro VY16A/w-4です。(XP→ 7→10)
・テスターの件は記事で承知していたのですが、
今回別PCとの電池交換をして試しましたが正常であること確認しました。
・HDD等外し、メモリも2GB,!GBと替えで修復ディスク等試しています。
・bios起動順位不明ですが、いろいろ試したのでどれかヒットしたはずです。
どうやらご指摘のようにハードの故障の可能性が高いようにおもえてきました。