1

トピック: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

こんにちは。
DellのPrecision5510(Intel i7-6820HQ CPU@2.70GHz) Ram16GB、Windows7 Professionalを使っていますが
最近は外付けドライブにほぼデータを移動して自分の使用ファイル容量は20-30GB程度なのですが、ハードディスク容量が464GBあるはずなのに容量が残り19GBくらいとなっており容量不足の警告が頻繁にでてきます。ディスク使用状況解析ソフトで解析しても、システムやプログラムのデータを含めても、空き容量が足りない計算にはならず、200-300GBが何に使われているのかわかりません(合計計算が合わないんです/参考に添付してます)。chkdsk c:/f を以前行ったら容量が30GB位増えたのですが、数か月後(3-4か月くらい)何故だか理由なく少しずつ容量が減って行き(その間扱ってるデータ量は3GBも行かないと思います)また20GB空き容量を切る・・という状況になってしまいます。そもそも464GBあるディスクなので、プログラムや諸々の分からないシステムファイル容量を考えても200GB位は残っているはずなんだと思うんですが、使用解析ソフトでもその計算があわず・・この空き容量はどこに消えたんだろうと、かなり長い間悩んでいます。アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon 文書 1011.pdf 230.84 kb, 45 downloads since 2022-10-11 

2

Re: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

babaandtoshi さんのコメント:

chkdsk c:/f を以前行ったら容量が30GB位増えたのですが、数か月後(3-4か月くらい)何故だか理由なく少しずつ容量が減って行き(その間扱ってるデータ量は3GBも行かないと思います)また20GB空き容量を切る・・という状況になってしまいます。

この点が最も気になります。
従って添付画像も、chkdskの実行結果があったほうが理解の助けになると思います。
読み取り専用モードでいいので。

個人的には、ファイルシステムに何らかの異常があるのではないかと考えています。
ということは、ハードディスクに関しても同様です。
babaandtoshiさんの使い方に起因するものではないように思います。

3 babaandtoshi の最新の編集 (2022-10-16 05:53:42)

Re: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

お世話になります。
アドバイスありがとうございます!
chkdsk c:/f のログを見てみましたが
自分には解析が不能なようです。
添付いたします。
ご教示頂けましたら大変たすかります。
ファイルシステムの異常を復旧できることを願っています。

よろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon Checking file system on C 1016.pdf 112.35 kb, 40 downloads since 2022-10-16 

4

Re: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

chkdskの結果を見る限り、約440GBの領域がファイルによって使われています。
ファイルシステム上は、空き領域が不足しているのは事実のようです。

問題は、440GBのファイルが何なのかということですが、
正直、現物を見てみないとよくわかりません。
たとえば、ドライブのプロパティでも使用領域が440GBになっているのかとか、
他のシステムから見ても同様なのかとか。

何が正で何が誤かを考えると、現状では440GBの領域がファイルで占有されているのが正です。
本当にCドライブにそのようなデータ量のファイルが存在しない(ように見える)のなら、
それが誤った情報ということになります。

「chkdsk /f」は有効だと思いますが、実行してもこの状態ということは、
他にファイルシステムの状態を改善するものは、デフラグぐらいしか思いつきません。
また、Windowsのファイルシステムのバグは、「Windows Update」によって修正されることがあります。
最終手段としては、CドライブをフォーマットしてからWindowsを再インストールすれば、
ファイルシステムをリセットできるので、ほぼ確実に復旧すると思います。

5

Re: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

アドバイスをありがとうございます。
デフラグのほう行ってみます。
デフラグ解析が17%だというので開始したら一晩たっても終わらずPass12の38%で止まったような状態でした。
Window7なのでセーフモードでは起動できないらしく、とりあえず今日明日ずっと続けてみます・・。

「現状では440GBの領域がファイルで占有されているのが正です。
本当にCドライブにそのようなデータ量のファイルが存在しない(ように見える)のなら、
それが誤った情報ということになります」→ そうゆうことのようです。

解析ソフトの結果だと、フォルダーがCドライブ(Cドライブのみ)でディスク容量が464.49GBであり
使用量が442.91GBで、使用率が93.35%であるとしてます
しかし、解析サイズが 91.25GBであると記載してあり、
解析結果画面上でもCドライブが 91.28GB としてその内訳を表示してきます。

残り300GBをどこかで認識しているようなのですが、そのチェック元であるはずのCドライブサイズが91.25GBだと認識している・・・・本当にコンピュータというのは普通の頭では理解できない代物であります。
どこかで、300GBファイルが隠されて存在しているのでしょうか?
それとも、誤情報を生成するシステム故障なのでしょうか・・・

素人なりに検索して解決策を探ってきましたが
かなり根が深い不明な問題であることが分かってきました。
新しいコンピュータ購入も検討していきたいとおもいます。







442.91GBの使用量であると分析しているのに、その分析したCドライブが 91.28GB であると表記しています。
唯一のドライブである(はず)のCドライブが100GBもないのに、全体使用量が442.91GBであると言っているのですが
Cドライブ以外に、この分析ソフトが 実際にどこかでのこり300GB以上の容量を認識したことを示唆している

Post's attachments

Attachment icon 解析1017.pdf 210.58 kb, 31 downloads since 2022-10-17 

Attachment icon 解析概要1017.pdf 249.23 kb, 37 downloads since 2022-10-17 

6

Re: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

まず言えることは、動作確認はWindowsの標準的な機能で行うべきです。
その解析ソフトの結果だけを基準に考えないでください
アプリケーションソフトウェアは、OSが正常に動作してはじめて機能するものだからです。
そもそも、ファイルシステム自体がOSの機能なので、
この場合まずはWindowsの機能で動作確認するのが筋です。

「Windows 7」はサポートも終了しているので、
買い換え可能であれば、そちらのほうがいいかもしれません。

7

Re: データをそれ程保存していないのに空き容量が無い現象について

いろいろとアドバイスありがとうございました。
OSが何かしらの異常をきたして解決不能であることがわかりました。
修復することは諦めて、初期化して復旧できるか試してから、それでもだめなら新しいコンピュータを検討していきます。どうにか修理できると思って時間をかけていたので、大きな時間短縮になりました。
ありがとうございました。