1 endless-waltz の最新の編集 (2022-10-20 13:15:33)

トピック: 外付けHDDが突然認識されなくなった - TestDiskにも表示されない

PC:HP ProDesk 405 G8 SFF
対象の外付けHDD:WD Elements 25A3 (パーティションは1つのみ)

自身での確認結果は以下の通りです。

・デバイスマネージャーではディスクドライブの欄に当該の外付けHDDの型番が記載されている。
プロパティを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と出ている。
USDコントローラの欄でもアイコンに「!」や「?」などはついていない(正常に認識されているように見える)
ドライバを削除して再インストールしても状況は変わらず。

・「ディスクの管理」を開いた瞬間に当該外付けHDDのディスクの初期化を求められる。
「ディスクの管理」の画面上では当該外付けHDDの型番などは表示されず、「初期化されていません」と出ている。

ということで、TestDiskを起動してみましたが、Select a mediaの画面で当該外付けHDDが表示されず、ここで行き詰ってしまいました。

今後もこの外付けHDDを使っていきたいので、ここからの進め方をご助言頂きたく、よろしくお願い致します。

2

Re: 外付けHDDが突然認識されなくなった - TestDiskにも表示されない

すみません。解決しました。

「ハードウェアを安全に取り出してメディアを取り出す」 をして、いったん外付けHDDの電源ケーブルとデータケーブルを抜いて、再度接続しました。
その時にドライブのスキャン・エラーチェックを促すポップアップが出て、それを実行したらちゃんと認識されました。

お騒がせしました。

3

Re: 外付けHDDが突然認識されなくなった - TestDiskにも表示されない

ご報告ありがとうございます。

でもこれ、ハードウェア障害の可能性も捨てきれないと思います。
一時的に復旧しているだけかもしれないので、取り扱いには注意したほうがいいです。

4

管理人様

コメントありがとうございます。
そうですね。CrystalDiskInfoにかけてみようと思います。

また報告させていただきます。

5

私が気になっているのは、CrystalDiskInfoでは検出できない不具合です。
具体的には、基板の不具合です。
ソフトウェアでエラーは検出されなくても、ある日突然HDDを認識できなくなることはありますが、
本件はその可能性が少なからずあると考えています。

6

管理人様

ご推察されている基板というのはUSB⇔SATA変換の回路基板でしょうか?それともHDD内の回路基板でしょうか?
前者であればHDD本体を取り出してSATAポートに繋げば解決すると思うのですが、後者だったら大変だな、と。

とりあえず大事なデータはバックアップを取っておきます。
ありがとうございます。

7

どちらの可能性もあります。
まぁ、あくまでも私の推測なので、必ずそうなるわけではありませんけど。
もし私だったら、「嫌なエラーだな」とは思います。
バックアップはしておいて損はありません。