1

トピック: vithurrさんへ

おそらく、vithurrさんは接客業の経験がない方だと思われますが、
回答は自分の言いたいことを書くのではなく、相手が聞きたいことを書くものです。

従って、同じ内容であれば2人目以降は不要です。
立て続けに投稿する必要もありません。

vithurrさんが投稿しすぎることで、他の人(私も含め)が読みにくく、
また書き込みにくくなっている可能性があることをご理解ください。
もしこのような状況が続くなら、管理人として対応を考えなければならなくなります。

2 vithurr の最新の編集 (2023-06-14 08:26:49)

Re: vithurrさんへ

此方のトピックの確認が行えておらず、申し訳ございません。
また、ご指摘頂いた内容については、管理人様のおっしゃる通りだと痛み入りました。
管理人様を含め、ご利用者方々にご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。

また、過去のトピックに対して、同様の内容が有ったか不勉強の為、読み返していくことに致します。
加えて、私自身接客業の経験はございますが、私のこの掲示板での発言は、確かに掲示板の利用方法や発言に配慮が足らず、勝手な推測と自己主張と他者批判に偏り、不遠慮になっている状態でした。
今後は、不用意な発言を慎み、他投稿者の聞きたいことにシンプルに打ち返すようにいたします。
また、他の投稿者のご迷惑にならないよう、ご指摘頂いた内容を念頭に、自制し利用させて頂きます。
その上で、大変ぶしつけで申し訳ございませんが、今後も何かございましたら、ご指摘などいただけますと幸いです。

この度は、私の身勝手な行動により、皆様にご不快な思いとご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
恐れ入りますが、今後とも宜しくお願い致します。

以上、失礼いたしました。

3

Re: vithurrさんへ

vithurr さんのコメント:

此方のトピックの確認が行えておらず、申し訳ございません。

また、過去のトピックに対して、同様の内容が有ったか不勉強の為、読み返していくことに致します。

誤解されています。
過去のトピックを読み返す必要はありません。

私が言いたかったのは、過去のトピック、それも一区切りついたトピックに対して、
蒸し返すようなコメントはいらない
ということです。
掲示板を見たときに、どれが新しくて重要な情報なのか、わからなくなります。
また、このような二重の回答も不要です。

ユーザーにとっても、これらの行為は迷惑です。
たとえば実店舗において、

• 複数の店員が繰り返し同じ説明をしてきたらどう思いますか?

• こちらが聞いていないことを店員が長々と説明してきたらどう思いますか?

お客さんはほぼ確実に不機嫌になりますし、その店には二度と来なくなるかもしれません。
ここは掲示板で場所は違いますが、本質は同じです。
コミュニケーションは受け取る相手がいて成立するものです。
このへんの感覚は、接客業をやっていれば身につくはずです。
お客さんの反応を直接感じられる仕事だからです。
何より、お客さんに怒られます。

私のこの注意勧告は、6/4以前の1~2ヶ月間のvithurrさんの投稿に対するものです。
この間のvithurrさんの投稿には、指摘したような書き込みが目立ちました。
区切りのついたトピックに投稿されても、掲示板が見にくくなるだけです。
過去のトピックにさかのぼって投稿され続けたら、コメントスパムと変わりません。
このような状況が続けば、制限をかける必要があったため、
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、お伝えしました。

もちろん、vithurrさんのすべての投稿を否定するものではありません。