1

トピック: KNOPPIXの編集内容がハードに反映されない!

P.C.素人ですが、非常に困っています。
20年間使い続けた Windows(XP Professional)が立ち上がらなくなりました。
エラーメッセージ : ”次のファイルが存在しないかまたは・・・” 写真を添付します。
当サイトでKNOPPIXを利用したレジストリファイルを修復する方法を知り、試しましたがうまくいきません。
状況は以下の通りです。
KNOPPIXを立ち上げて ”Cドライブ” を閲覧する→ファイルのコピーや名前の変更等、修復作業を行う→再起動する→状況は変わらず→もう一度KNOPPIXで閲覧する→編集内容が ”Cドライブ” に反映されていない
、といった具合です。
ちなみに、Cドライブ内に 新しいフォルダ”NEW” を作り、一度マウントを外し、もう一度マウントすると ”NEW” は消えてしまいます。
消えていない時もあるのですが、その場合 ”NEW” をクリックしてみると、「このディレクトリは存在しません」 のメッセージが出て、次の瞬間に結局消えてしまいます。
(何度か、英文で 「セキュリティーとポリシーにより、この操作はペンディングされた・・・」みたいなエラーが出ていたような気もします、、、)
rootディレクトリ (管理者権限) で操作しても同じでした。
KNOPPIX そのものや私の操作に問題があるとは思っていません。
というのも、他の同レベルのP.C.2台で試してみると、上述の ”NEW” がドライブ内にしっかりとできているからです。
このP.C.だけが、KNOPPIX による編集操作を拒んでいるように感じます。
また、そもそもこのP.C.は立ち上げの時に幾つかのエラーが出るようになっていて、”F1キー” や ”Enterキー” を押しながら立ち上げていました。
各エラーメッセージの写真も添付しておきます。
(カラーのものは KNOPPIX を立ち上げる時に出るエラーです)
P.C.はDELL製の ”PRECISION 450”
KNOPPIX のバージョンは 6.7.1
このCドライブはもう死んでいるのでしょうか、、、
どうしたら良いのか、アドバイスを頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

Post's attachments

Attachment icon DSC_0150.JPG 3.45 mb, 36 downloads since 2023-08-14 

Attachment icon DSC_0155.JPG 3.58 mb, 34 downloads since 2023-08-14 

Attachment icon DSC_0156.JPG 4.12 mb, 39 downloads since 2023-08-14 

Attachment icon DSC_0157.JPG 4.22 mb, 35 downloads since 2023-08-14 

Attachment icon DSC_0159.JPG 3.55 mb, 34 downloads since 2023-08-14 

2

Re: KNOPPIXの編集内容がハードに反映されない!

質問(相談)者、本人です。
エラーメッセージの写真を1枚追加で添付しておきます。

Post's attachments

Attachment icon DSC_0152.JPG 3.7 mb, 34 downloads since 2023-08-14 

3

またまた本人です。サービスパックは2です。

4

今の状態だと、原因がハードディスクにあるのかマザーボードにあるのかわからないので、
内蔵ハードディスクを取り出して、別のPCに接続し、あらためて動作確認したほうがいいと思います。
ハードウェアに手を加えずに復旧作業を続けるのは、不可能だと思います。

状況から考えて、ハードディスクに問題がある可能性はそれなりに高い気もしますが、
何事もやってみなければ、結果はわかりませんからね。

5

ご助言ありがとうございます!
早速試しましたが、状況は全く同じでした。やはりハードディスクが死んでいる?
ディスク内のファイルをUSBにコピーすることはできました。そして、"切り取り" をしても "コピー" と同じ結果になり、ディスク内のファイルが消えることはなく、つまり、コピーはできるが、削除と書き込みができない、、、?
ネット上に、ハードディスクの修理業者がたくさんあるようなので相談してみようと考えていますが、更に試すべきことがあるようなら引き続きご助言願いたく、どうぞ宜しくお願い致します。

6

本人です。
申し遅れましたが、このハードディスクには3DのCAD/CAMシステムがインストールされていて、それを起動することが最終目的となっております。ドライブ内の全てのファイルをコピーして他のハードディスクにペーストできたとしても、CAD/CAMは動かないと思います。(過去の経験上、、、)
何とかこのハードディスクそのものを復活させたいのですが、、、

7

他のPCに接続して動作確認できたのであれば、もはやKNOPPIXにこだわる必要はありません。
私が記事でKNOPPIXを例に挙げたのは、書いた当時の目的に適していたからです。
本件については、正常起動するWindowsで動作確認、及びデータの書き換えをすればいいと思います。

kenken さんのコメント:

何とかこのハードディスクそのものを復活させたいのですが、、、

それは、ハードディスクの状況次第です。
ハードディスクに物理的な不具合が生じていたら、元に戻すことはできません。
Windowsで動作確認できるなら、CrystalDiskInfoを使ってハードディスクの状態を確認してみるといいと思います。
あるいは、Parted Magicを使ってもハードディスクのSMART情報を確認できます。