1

トピック: モニターに何も映らない

デスクトップタイプのPCを起動してもモニターに映らなくなってしまいました。
PCはマウスコンピュータの0907LM-i445X-EX-Nです。
別のモニターに繋ぎ直したところ、初めは映り、「windowsが正しく終了しませんでした」といったような画面になりました。再起動orその他、という選択肢があったのでその他を選ぶと、再起動には戻れなくなってしまったので、その他のうちの「終了してwindowsに進む」といったような選択肢を選びました。その後しばらく同じ画面を遷移した後また映らなくなってしまいました。繋ぎ直したモニターはIOデータデバイスのLCD-AD203GBです。
その後、放電やCMOSクリアを試しましたが改善しません。
かなり古いPCなので故障とは思いますが、一度上記のモニターに映ったので諦めがつきません。何か考えられる原因やできる対処法、アドバイスごあればお願い致します。

2

Re: モニターに何も映らない

モニターに映らないというより、Windowsを起動できない状態ですよね。
仮に、メーカーロゴ等、BIOSの表示が正常だとすると、OSの問題のような気がします。

インストールされているWindowsはもとより、内蔵ハードディスク自体に問題がある可能性が高いです。
詳細は調べてみないとわかりませんが、不良セクタが発生しているように思われます。

不良セクタは、まれにデータを読めることがあるので、運が良ければ起動処理が進みます。
ただし、再現性は低く、読めないことのほうが多いです。
そのままの状態でWindowsを起動できるようにするのは、困難だと思います。

対処法としては、

くらいでしょうか。

3

Re: モニターに何も映らない

なるほど…。素人では対処は難しそうですね。ご回答頂きありがとうございました。