1 tekss の最新の編集 (2021-11-14 15:51:33)

トピック: TestDisk Advancedの結果について

これまで使用してきた外付けHDD、WDのElements2TBなのですが、アクセスできなくなったためTestDiskを使用してAnalyseを実行、中身は見えるようになりました。
そこでWriteを選択したところでブートセクタの操作画面となり、BuckupBSを選んでYを選択したところCan't overwrite NTFS boot sectorが表示されます。
ブートセクタの上書きができなかったということだと思いますが、もうどうすることもできませんでしょうか?

使用PC
CPU:intel Corei78550U
メモリ:16GB

2

Re: TestDisk Advancedの結果について

スクリーンショットでもないと詳細はよくわかりませんが、
ブートセクタの上書きができないと表示されているのは、そういうことなんだろうと思います。
ただ一般的には、外付けHDDだからブートセクタを上書きできないということはないです。

うろ覚えですが、個人的に似たようなケースに遭遇したことがあります。
TestDiskを使ってHDDにアクセスはできるけれども、データの修正に失敗するという。
その時は結局、HDDの通信経路の問題でした。
つまり、単純な論理障害ではなかったのです。

本件でも、外付けHDDを分解して動作確認してみたほうがいいと思います。
HDDの型番が不明なので、ポータブルHDDでネイティブUSBでなければ。

他にも、TestDisk以外のツール、たとえばセクタエディタ、バイナリエディタを用いて、
ディスクへの書き込み及び修正ができるかどうかを確認してみるとか。
ただし、これもHDDの通信経路に不具合があれば無意味ですけどね。
あと、多少知識が求められる操作になります。

3

ruuroo様

コメントありがとうございます。

当該のHDDですが、2019年購入の商品モデル番号WDBU6Y0020BBK-WESN、接続はUSB3.0です。

TestDiskのAnalyse終了後、Pキーを押した状態のスクリーンショットを添付しようと思いましたが添付できませんでした。jpgもpngも。

4

ruuroo様

現在のところMiniToolPartitionWizardの無料版をインストールして、「データの復元」を使ってElements内のデータを復旧できないかどうか試しています。
見かけ上は元々あったディレクトリを引っ張ってきてはいるようです。
残り12時間28分という表示が出ています。

これで復元ができるようならElementsはフォーマットしようと思っています。
フォーマットそのものができるかどうかわかりませんが…

5

添付ファイルは使用方法のページに書いてあるとおり、
「添付する」をクリックしても添付できないということでしょうか?
であれば、掲示板スクリプトの問題なので調査します。
先程テストしてみたところ、当方環境では添付できたので。

ただ、冒頭の「掲示板をご利用の方へ」を読んでいないということであれば、
まず説明を読んでくださいということに尽きます。
HDDの型番の件も注意事項のページに書いてあるんですが、
「WDのElements」だけだと、ポータブルか3.5インチかすらわからないんですよ。

最近のポータブルHDDなので、ネイティブUSBのHDDでしょう。
ブートセクタの上書きができないのであれば、フォーマットもできないはず。
少なくとも、その可能性が高いのは間違いありません。
現時点でHDDから読めるデータを取り出すしかないと思います。

6

ruuroo様

コメントありがとうございました。

注意事項の読みが足りなかったのはお詫びします。
画像に関しては画像ファイルのみしか添付できないということでしたので、スクリーンショットのpngデータを添付しようとしましたが添付できず、jpgに変換してから添付し直しましたがそれもできませんでした。
原因はわかりません。

仰る通りに読み出せたデータを保存して、このHDDの使用は諦めようと思います。
ありがとうございました。

7

ruuroo様

最終追記です。

前述の通りMiniTool Partition Wizardの無料版でデータの復元を試み、Elemennts内のほぼすべてのデータを復元できました。
但し、無料版はデータの保存ができませんでしたので、有料のプロ・プラチナ版というのを¥12.617で購入し、ライセンスキーでアクティベートして、新しいHDDに保存まで完了しました。

ありがとうございました。

8

ご報告ありがとうございます。

ファイルを添付できない件に関しては、ここ最近同様の問い合わせが複数あったこともあり、
引き続き調査しようと思います。
ご指摘ありがとうございます。

自己紹介のページにも書いていますが、ここは私にとってWebサイトの実験の場でもあるので、
バックグラウンドでいろいろと変更することが多いです。
従って、心当たりがまったくないわけではありません。
ファイルを添付できないのは事実のようですので、調べて修正します。