1 ryu602 の最新の編集 (2022-02-15 00:32:27)

トピック: 一昨日ほどからゲーム中にパソコンが添付画像のようになり、落ちてしまいます。

Windows10
Corei5-7500 3.4ghz
GfoceGTX1060 3GB

ゲームはLOL、またLORのプレイ中にも症状が出ました。
ディスコードで通話してましたがクロームなどは閉じていました。
添付画像のようになったのは初めてで、他は画面が固まり数秒して再起動がかかる形でした。

再起動時も1回目は確定で再起動に失敗し、電源を完全に切り直すと正常に立ち上がります。(そう思ってるだけかも知れませんが)

またゲームを立ち上げて5分で症状が出る場合もあれば1日通してプレイできる場合もあり、ディスコードで通話しながらYouTube視聴などでは上記の症状はまだでていません。

パソコン自体は7年ほど前に組んだもので、このように長期間1台のパソコンを使い続けた事が無いため経年劣化等の症状に詳しくありません。

グラボの経年劣化や、cpuの問題など原因箇所が知りたいです。

また帯電によるものかと思いましたが、帯電が原因の場合ゲームプレイ中にのみ落ちるといったケースはあるのでしょうか。

もしこの症状の原因箇所などに心当たりがある方やご助言がありましたら教えて頂きたいです。
拙い文章で伝わり難いかと思いますが
ご助力頂けると幸いです。

Post's attachments

Attachment icon 20220214_234547_copy_1008x446.jpg 149.93 kb, 145 downloads since 2022-02-15 

2

Re: 一昨日ほどからゲーム中にパソコンが添付画像のようになり、落ちてしまいます。

ビデオチップ周りのハードウェア不良で、添付された画像のようになることがあります。
ご想像のとおり、グラボの不具合でそうなるケースが多いです。
一旦グラボを取り外して、オンボード出力で高負荷をかけて動作確認してみたほうがいいと思います。

不具合の再現性に乏しいことからも、ソフトウェアではなくハードウェアの不具合だと考えられます。
ハードウェアの不具合は、高負荷時のみ発生することが珍しくありません。
低負荷で気温等の条件に恵まれれば、再現しないことがあります。

主たる原因は、コンデンサをはじめとする電子部品の劣化です。
特に、グラボのように高温になりやすい箇所は、電子部品にとって過酷な環境です。
10℃上昇すれば、寿命は半分以下になると思ってください(10℃半減則)。


ちなみに、帯電うんぬんというのは、パクリサイトが広めたデマです。
私の見解は、リンク先のページに書いてあります。

実務経験がなくてパクリライトする人が多く、フェイク記事が広がっています。
企業のページでさえ、そんな所が多いです。