1

トピック: tsetdiskのwrite errorについて

初めて投稿させていただきます。
先日ノートPCで外付けHDDを使用中、誤ってUSBが抜けてしまい、それ以来外付けHDDが正常に認識されない状態になってしまいました。
OSはWindows 10 Pro、外付けHDDは東芝 hd-tpa4u3-b/n 4TBです。
正常時はドライブ名に機種名のようなものが表示されていましたが、現在は「ローカルディスク(F:)」とだけ表示されており、右クリックするだけでエクスプローラーがフリーズするような状況です。
HDDのパイロットランプはおかしい様子はなく、異音なども確認できません。(物理障害は無いのではと判断しました)
一度「パラメーターが間違っています」とのメッセージが表示されたため、それを手掛かりに色々調べていたところ、本サイトにたどり着きました。

そして、検索内容をもとにtestdisk(64bit版ではない方)を使用したパーテーション修復を試みました。
スクリーンショットを添付いたします。
パーテーションテーブルタイプは、4TBなのでEFI GPTを選択しました。
特にこちらでパーテーションは切らずに使用していたので、検出されたパーテーションもひとつです。
確認したのは頭の部分だけですが、ディレクトリもそのまま残されているように見えました。
その後、writeを選択したところ、write errorと表示されてしまいました。
現在は次のステップとして、ブートセクタの修復を試みるべく、アナライズ中の状況です。
今回のことは検索して初めて知る内容ばかりで、このまま次へ進めてもよいものなのか不安になったため、投稿させていただきました。
アドバイス等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon スクショ1.jpg 62.45 kb, 143 downloads since 2022-03-29 

Attachment icon スクショ2.jpg 67.98 kb, 127 downloads since 2022-03-29 

Attachment icon スクショ3.jpg 60.46 kb, 123 downloads since 2022-03-29 

Attachment icon スクショ4.jpg 59.05 kb, 127 downloads since 2022-03-29 

Attachment icon スクショ5.jpg 76.71 kb, 132 downloads since 2022-03-29 

2

Re: tsetdiskのwrite errorについて

個人的には、物理障害の可能性もあると思っています。
より具体的には、外付けHDDのコントローラの不具合です。
ディスクの管理」でどのように認識されているのかも気になります。
比較的新しいポータブルHDDなので、USBネイティブのHDDだと思います。
物理障害だった場合には対応が困難ですね。

TestDiskの表示内容を見る限り、異常はないように見えます。
仮に「Write」として書き込みできたところで、同じデータなので意味はありません。

あとはおっしゃるようにブートセクタがどうなっているのか、
「Advanced」メニューからブートセクタの状況を確認するのはいいと思います。
「Deeper Search」でスキャンする必要はありません。
「Analyse」を続行する必要もないと思います。
時間がかかるだけなので。

ドライブは認識しているようですので、「chkdsk」を実行してみたいところではあります。
読み取り専用モードの動作確認でいいので。