1

トピック: hddが突然認識しなくなった

外付けデータ本尊用の8tのhddが突然認識しなくなった。
①デバイスマネージャーでは、対象hddはみえますが、
②コンピューターの管理の記憶域ディスクの管理では、ディスク不明、初期化されていませんと表示されます。
ググるとmbrが壊れているとでますが、2t超えなので使用している他hdd同様、gptだと思います。
初期化すると使用できそうですが、hdd内容が壊れるので消極的です。
対応方法を教えて下さい

hddはWESTERN DIGITAL ウェスタンデジタルWD80EAZZ

2

Re: hddが突然認識しなくなった

papa4196 さんのコメント:

ググるとmbrが壊れているとでますが、2t超えなので使用している他hdd同様、gptだと思います。

Webにはパクリ記事が横行しているので、基本的に疑ってかかったほうがいいです。
書いている本人が理解していないと思います。
最近は企業のサイトのほうが、パクリ傾向が強いように感じます。
Googleに優遇されるからそうなるんだと思います。

ちなみに、GPTディスクでもダミーのMBRは存在します。
ダミーのMBRを認識できないと、「ディスクの管理」では「初期化されていません」と表示されます。
MBRが壊れているというのは正しくなく、認識できるかどうかの問題です。

ここにも書いてあるんですが、「初期化されていません」に加えて「未割り当て」の領域を確認できる場合は、
TestDiskによって復旧できるかもしれません。
「未割り当て」の領域が表示されない場合は、故障が疑われるので、
内蔵HDDをSATAで接続して動作確認する必要があります。

3 papa4196 の最新の編集 (2023-10-05 12:52:18)

Re: hddが突然認識しなくなった

現在、
「外付けデータ本尊用の8tのhddが突然認識しなくなった」
の為、支援情報のとおり
「内蔵HDDをSATAで接続して動作確認する」
を。試しましたが、状況は変わりませんでした。