1

トピック: Windows10 Home 休止状態からの起動不具合

休止状態からの起動するとフリーズすることがしばしばあります。
※電源長押し再起動して復旧しています。

◎質問
原因として考えられることは何かあるでしょうか。

◎以下情報
PC:Panasonic  CF-Y8
OS; Windows10 Home

◎状況
動画など再生している途中や後(終了はしている)に多いような気がします。
休止状態をしないように使用しているので通常操作には全く問題ありません。
しかし、ノートPCの使用においては休止状態、スリープ等は必須かと。
ちなみにスリープにかんしては現在不具合の認識はありません。

2

Re: Windows10 Home 休止状態からの起動不具合

フリーズの原因は多岐にわたるので、これだけの情報で断言はできかねます。
フリーズは物理障害でも論理障害でも起こりうるので、判断が難しいです。
書かれている内容を見ると、再現性があるようなないような感じですし。

可能性として考えられるのは、

  • 休止状態で用いるファイルのデータ領域に不良セクタがある

  • メモリの不良

  • Windowsの不具合

といったところでしょうか。

最低限、SMART情報の確認と、メモリの動作チェックはしておいたほうがいいと思います。
最終的には、やりたくないけどリカバリして動作確認するのが一番はっきりします。

3

Re: Windows10 Home 休止状態からの起動不具合

質問の仕方がが稚拙で申し訳ありませんでした。
「休止状態」からの起動でフリーズ(電源は入っている。画面真っ暗。キー押下ビープ音)
はよくあることで、何かヒントでもと安直に考えていました。※その意味ではご回答十分です。
パソコンにはそれなりの自信があったつもりですが勉強し直します。
とにかく、”SMART情報の確認と、メモリの動作チェック”を行おうと思います。
また何か解らないことがあればご教示お願いします。