1 shin9911 の最新の編集 (2018-06-03 07:03:54)

トピック: 誤ってフォーマットしてしまった外付HDDの修復

HDDの復旧について検索しているうちにTestDiskを知り、管理人様のHP、掲示板にたどり着きました。
自分では説明を読んでも判断しがたく、皆様にご助言いただければと思い書込みました。
よろしくお願いいたします。

環境 : Windows7 Professional
修復したい外付けHDD : WDC WD20EZRX-00D8PB0 2TB
パーティションのスタイル:MBR

SSD:Samsung SSD 750 EVO 250GB
パーティションのスタイル:GPT

SSD、外付けHDDどちらも数年使用しており、今回が初めてのOS再インストールではなかったのですが、回復オプションで「既存のMBRパーティションでは利用できない」と表示が出て進めず、不用意にいじってデータ保存用のHDDにフォーマットを選択してしまいました。

結局SSDのパーティションをすべて削除し、新規のパーティションを作成することでOSのインストールは完了したのですが、HDDドライバのデータには当然アクセスできず、
「ディスクの管理」でディスク1として、パーティション未割り当てになっていることを確認しました。

この外付けHDDのデータを何とか復旧したいと思い、TestDiskを調べつつ行ったことが下記です。
・HDDを修復対象のディスクに選択
・容量が2TBなので、「EFI GPT」を選択
・メインメニューで「Analyse」を選択
・「Quick Search」で検索したところ、緑表記のパーティションが3つ表示された
1つは
「No file found,filesystem may be damaged.」
もう2つは
「dr-xr-xr-x 0 0 0 2-Jun-2018 15:32.」
「dr-xr-xr-x 0 0 0 2-Jun-2018 15:32..」の2行表記のみ
・復旧したいものなのか、そうでないのか分からず、「Deeper Search」を実行するも、
7時間で10%ほどしか進まず、
「Warning: number of heads/cylinder mismatches 16 (NTFS) != 255 (HD)」
「Warning: number of heads/cylinder mismatches 2(NTFS) != 63 (HD)」
のようなエラー?が継続的に出ているのでそこでストップしてしまった

この後、操作は何をすればいいのかで悩んでいます。
HDDの以前のデータを復旧するためには、
緑色表記された3つのプライマリパーティションをそのままの状態で「Write」を選択すればいいのでしょうか。
それとも、「Deeper Search」を再度実行して、復元するべきファイルの入ったパーティションを見つけるべきなのでしょうか。
そもそも根本的にやることを間違っていたり、他にすべきことがあるのでしょうか。

2

Re: 誤ってフォーマットしてしまった外付HDDの修復

TestDiskは、何でも復旧できるわけではありません。
本当にHDDをフォーマットしたのなら、ファイルシステムに関する重要な情報はほとんど上書きされています。
完全に元に戻すという意味での復旧は不可能です。
つまり、本件はファイル復元ソフトの範疇と思われます。

shin9911 さんのコメント:

・容量が2TBなので、「EFI GPT」を選択

容量が2TBの外付けHDDであれば、MBRで管理されているほうが一般的です。
当サイトでも「2TBを超える」と書いている通りです。

・復旧したいものなのか、そうでないのか分からず、「Deeper Search」を実行するも、
7時間で10%ほどしか進まず、
「Warning: number of heads/cylinder mismatches 16 (NTFS) != 255 (HD)」
「Warning: number of heads/cylinder mismatches 2(NTFS) != 63 (HD)」
のようなエラー?が継続的に出ているのでそこでストップしてしまった

様々なパーティションの履歴があるHDDに対して「Deeper Search」を行うと、途中で警告が出てくる場合がありますが、
逆に言えば、それらも含めて検出するのが「Deeper Search」の役割です。
警告は受け入れたうえで続行し、結果をユーザーが判断するのが正しい姿と思います。

ただこの場合、それ以前の問題で、誤解があるような気がします。

緑色表記された3つのプライマリパーティションをそのままの状態で「Write」を選択すればいいのでしょうか。

スクリーンショットがないので、何がどうなっているのかよくわかりませんが、
安易に「Write」しないほうがいい、とは言えます。

冒頭にも書きましたが、HDDをフォーマットしたのなら、TestDiskを使っても復旧できません。
インデックスが、新しいファイルシステムの情報で上書きされているからです。
TestDiskは、新しいファイルシステムの情報をもとにしたブートセクタを検出するだけです。
そこに、かつてのファイルは存在しません。

3

Re: 誤ってフォーマットしてしまった外付HDDの修復

管理人様

ご回答くださりありがとうございました。
ファイル復元ソフトのリンク拝見いたしました。
また、稚拙な質問であったにもかかわらず丁寧に解説してくださり、
質問して本当に良かったと思います。

フリーソフトではHDDを認識してくれなかったので困っていたのですが、
体験版を確認した上で製品版を検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。