1

トピック: no bootable device.

初心者的な質問で申し訳ありませんが、お助けいただけると幸いです。
PC:dynabook t75/ubs2 Windows10
症状:電源ボタンを押すと以下のメッセージが表示されます。
「no boot device.Please check if the Boot Mode is correct in the BIOS settings.The BIOS setting menu is launched by pressing
the F2 key after you reboot.」

再起動してBIOSを開くとHDD/SSDが認識できていない様子です。
色々調べてみたところ、USBや後付光学ドライブに起動ディスクを入れて、Priorityを変更すればいいらしい、ということまではわかりました。
ほんとうにこれで合ってますでしょうか?気を付ける点などあればご教授お願い致します。
こちらの解説にあるような複雑なレベルではないと思いましたが、素人が下手なことして大事なデータを消してしまわないかビビってしまい
質問させていただきました。

なにとぞ回答のほどよろしくお願いいたします。

2

Re: no bootable device.

BIOSが内蔵ハードディスクを認識できないということは、内蔵ハードディスクが応答していない、
つまり、内蔵ハードディスクの故障である可能性が高いです。
Priorityの問題ではありません。

ただ、現時点では通信経路の問題がないとは言い切れないので、
内蔵ハードディスクを取り出し、別のシステムを使って動作確認してみたほうがいいとは思います。
このページは外付けハードディスクに関する記事ですが、言わんとすることは同じです。
少なくとも、そのままの状態で設定をいじればどうにかなる話ではありませんので。

3

Re: no bootable device.

回答ありがとうございます。
なるほど、分解してHDDを直接チェックする必要性があるわけですね。

記載のページにあるようなSATA接続ができる環境にはないので、外付けケースを購入して
USB-SATA接続で、まずはHDDの故障か否かを判断したいと思います。

データの復旧が最優先なので、ある程度のところまでやって難易度高そうなら
素直に業者に依頼したいと思います。
改めてありがとうございました。