1 mistral の最新の編集 (2021-12-02 12:45:15)

トピック: win.8.1黒背景ロゴ画面が延々で起動できない

一日中試行錯誤しましたが解決しないためお力を貸してください。

win8.1 VAIO NOTE です。
これまで特にトラブルなし。
長期間利用しているのですがストレージは余裕。
複数ソフトを起動すると動作が
重たくなるも再起動すれば解消する。
こういう状態で利用中でした。

今朝方(12/1)まで普通に使えていたのに
目を離している間にただの黒い画面に
変わっていたのでスリープ状態だと思い
マウスを動かすも反応せず。(電源は入ったまま)
再起動を何度も試みるも解消せず。
VAIO本体のアシストというボタンを押し
トラブルシューティング(リカバリー)の画面から
復元を試みるも無反応。
同じくトラブルシューティング画面の電源OFFや
再起動を選択すると、実行されますが
再起動してもVAIOのロゴが延々ぐるぐると回り
15分くらいするとロゴが消えて
無地の背景になります。
(電源は入ったままで薄っすら暗い画面。)
12時間同じ作業をしましたが変化なし。
その他、裏蓋を開けて放電なども
試みたのですが解決できず。


雷が鳴っていたので
知らない間に瞬間停電でもしたのかも?
という想像しかできず。

正常に起動できるのが1番の希望ですが
長年使っているのでダメならば
復元させてデータを逃がしたいと思っています。

sonyのVAIOはメーカーサポートがなく
途方に暮れてこちらにたどり着きました。
なにか他に出来ることはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

ーーーーーーー
追記1

ノートの画面を閉じるとスリープになる設定に
していて、それを試すとスリープになり
開けると画面が薄暗く点きマウスもここで初めて
現れて反応します。
(電源OFFからの起動時はマウス表示無し。)
サブモニターもスリープモードからの再開で
画面が点きました。(電力供給された。)
そこからOS起動に繋がらずどちらも薄暗い画面。
中でファンの音と内部のなにかがジリジリと
聞こえます。
オレンジのアクセスランプは3等星のように
チラチラと点いていて
点滅というほど消える秒数は多くありません。
キーボードのライトも点いています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
追記2

電子マニュアルを読みながら
BIOSの設定画面から
ハード認識されていることを確認済。
(HARD 1000GBの表示あり。)
再度、復元を試みるも
薄暗い背景になったままの状態が続きます。
オレンジアクセスのランプは
ゆっくりとハッキリと点滅。
しばらく薄暗い画面が続いたあと
電源がOFFになりました。

2

Re: win.8.1黒背景ロゴ画面が延々で起動できない

Windowsを起動しようとするまでは、それなりに動作しているようですので、
Windowsのシステムトラブルと考えるのが妥当だと思います。
ただ、そこに至った原因が、WindowsがインストールされているHDDにあるような気がします。
HDDからリカバリできない時点で、HDDに問題がある可能性が高いです。
パソコン本体の型番が不明なので、仕様も不明ですが。

まず、内蔵HDDのSMART情報を確認してみたほうがいいと思います。
HDDが正常動作しているのか、継続使用しても大丈夫なのか。
パソコンを引き続き使いたい場合は、必要に応じて内蔵HDDを交換します。
HDDからリカバリできないのであれば、外部メディアを使ってOSをインストールするしかないと思います。

一方、内蔵HDDのデータが必要な場合は、
ddrescue」を使ってディスクコピーするなり、
「ファイナルデータ」をUSBメモリから起動してファイルを復元するなりしてください。
その際も、HDDの不良セクタの状況を見て、何をすべきかを判断してください。

3 mistral の最新の編集 (2021-12-07 20:20:55)

Re: win.8.1黒背景ロゴ画面が延々で起動できない

ご回答ありがとうございます。
VAiOの型番を記載がなく失礼しました。
今さらですが【SVF 15A 18CJB】です。

パソコンを早く使いたかったため業者に預けました。ご指摘の通り、HDDに問題があったようです。
新しいSSDと交換済。
データはHDDから引き出す工程で、HDDの損傷が大きいためとてつもなく時間がかかっていると聞いています。

OSはwin8を捨てて10の入れ直しを推奨されたためそのようにしました。VAIO独特の一部の機能が使えなくなるかもしれないとのこと。(ならば8.1を入れ直してから10にアップデートした方が良かったかも?)
PCのみ先に手元に戻りましたが

・bluetoothが使えない
・開いているブラウザ(FIRE FOX)のタブがクラッシュ

など現時点で不具合続出で、かなり不安ではあります。
また、この不具合を業者に相談したところ『再度リカバリーになると思われる。』と。
(ちょっと震えます…謎。)

ーーーーーーーーーー

再度リカバリを回避したく

・bluetoothのドライバを更新
・ブラウザは他で対処し様子見

という現状です。

4

Re: win.8.1黒背景ロゴ画面が延々で起動できない

当該製品について、SONYが「Windows 10」の対応をサポートしていないので、
いずれにせよ、VAIO固有のデバイスに関する「Windows 10」用のドライバは、
自分で個別にインストールしなければなりません。
チップベンダからドライバが提供されていれば、の話ですが。
これに関しては不具合というより、非対応なのです。

Firefoxは私も使っていますが、以前に比べて動作がかなり重くなってきているとは感じます。
たとえば、スペックに劣る「Windows 7」の頃のパソコンで最新のFirefoxを使うと、
どんどん不安定になってFirefoxが不正終了することがあります。
つまり、スペック不足である可能性が高いです(特にメモリ)。
インストールしているアドオンにもよりますが、
Firefox自体の要求スペックが高くなっているからである可能性が高いです。


P.S.
直前の投稿の全文引用があったので、削除しました。
返答の際は、「コメントを書く」とするだけでいいです。
直前の投稿の全文引用だと、同じ文章が2回繰り返されて冗長になるからです。
もちろん、特定の文言に対する引用であれば、この限りではありません。

5

Re: win.8.1黒背景ロゴ画面が延々で起動できない

Firefoxについては、バージョン95で改善したかもしれません。
「Firefox 95」では、メモリアロケータの改善と、クラッシュバグの修正が行われています。
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/9 … easenotes/
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/9 … easenotes/

スペックの乏しいパソコンで「Firefox 95」を動作させてみましたが、
以前のように不正終了することがなくなりました。
「Firefox 94」の頃は、古いパソコンでJavaScriptゴリゴリのページを表示すると、
重いだけでなく極めて不安定でしたが。

ちなみに、スペックに余裕のあるパソコンでは、「Firefox 94」でも普通に動いていました。