1

トピック: 起動しなくなったXPの内蔵HDからデータ救出

こんにちは

「Windowsが起動できなくなった原因がハードディスクそのものにあることがわかっている場合は、
極力余計なことをせず、ファイナルデータでデータの救出を図ったほうがいい」
とサイト内に書かれているのを読み、少し怖くなってきたので先に質問をしつつ手探りでも
なんとか内蔵HDDのデータが復旧できればと思い書き込ませていただきます。

マシン:DELL Inspiron530

家族が使っていたPCですが、先日使用中にハングして電源ボタン長押しで強制終了したそうです。
その後起動しようとすると「Loading PBR for descriptor 2...done」というメッセージが出て起動しません。
調べたところMBRとPBRが壊れてしまったために起動できなくなったと判断して
XPの再インストール用ディスクがあったのでCDから立ち上げようとしたらそれもダメでした。
BIOSを確認したところ、デバイスとしては起動できる設定になっているみたいですが、もしかしたらディスクドライブが
故障しているのかもしれません(家族に聞いたら、「そういえば最近音楽CDを取り込もうとしたらダメだった」と言っていた)。

大事なデータ(バックアップなし)があるというので、内蔵HDDを取り外して、SerialATAをUSBに変換するケーブルで
外付けHDDとして別のPCにつないでみました。やはり、そのままではマウントされませんでした。
「ディスクの管理」からチェックすると、「ディスク1不明初期化されていません」となって、初期化を促されます。
testdeskというフリーソフトで修復ができると読んだので、DLして立ち上げてみたのですが、外付けHDDが認識されません。
試しに正常なHDDを同じケーブルにつないでtestdeskを起動すると、きちんと認識されました。

今考えているのは
1) 正常なディスク・ドライブを入手して故障したものと交換し、問題のPC上でCD起動して回復コンソールを試す
2) 正常なディスク・ドライブを入手して故障したものと交換し、問題のPC上でCD起動して「ファイナルデータ」を試す
3) データを失う覚悟で一旦HDDを初期化してからファイナルデータを試す
です。
1や2を試みただけでもHDDがダメージを受けて状況が悪化する可能性もあるんでしょうか?
testdeskで修復したいHDDが認識されないというのは結構深刻なんですかね…

お知恵のある方、同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

2

Re: 起動しなくなったXPの内蔵HDからデータ救出

「ディスクドライブ」=「光学ドライブ」ですかね?
そういう認識のもと、以下書きます。

できれば、シリアルATAでマザーボードと直結して動作確認したいですね。
手近にそういう環境がなくても、たとえば、
元のPCにHDDを戻して、「Ultimate Boot CD」を起動すれば十分です。
そのためには、CDから起動できなければなりませんが。

仮にWindowsがHDDを正常に認識できていないとすると、その上で動作するTestDiskも認識できません。
カーネルの違うLinuxで、そして何よりシリアルATAで接続した状態で動作確認したいです。

最後の質問については、状況が悪化する可能性はあります。
回復コンソールは、それで何をするかによります。
ファイナルデータについては、とどめを刺す場合もあります。
特にセクタスキャンとかすると。
HDDの状況次第です。
HDDの初期化は、する必要ないと思います。

個人的には、「Ultimate Boot CD」から「Parted Magic」を起動し、そこから色々試してみたいです。
具体的には、SMART情報の確認と、TestDiskの実行
SMART情報は、「Parted Magic」のデスクトップ上「Disk Health」から確認できます。
要は、そのHDDの具体的状況を知りたいのです。
それがわかってから対策を考えてもいいんじゃないでしょうか。

3

お返事ありがとうございます。
なるほど、結構大変そうですね…

すみません、焦っていてよくわからないことを記述してましたね。
お察しの通り光学ドライブのことです。

非常に細かいアドバイスなのでとても参考になりました。
ひとまず、別のPCから光学ドライブを引っこ抜いて移植して
Ultimate Boot CDによる起動を試してみたいと思います。

また進展があったらご相談します。

4

時間が取れず作業が遅くなりました。
光学ドライブを別のPCから持ってきて、Ultimate Boot CDでの起動に成功しました。

Parted Magicを起動して、Disk Healthを試してみました。
ひとまずBasic Health Checkはパスしたようです。
Attributesを開いてみたものの、表示されている内容がよくわかりません。
とんでもない問題があると赤表示になると聞いたのですが、このピンクもよくないということでしょうか?

何もしないですぐにSMART情報が表示されていると思わずに、普通のテストを走らせてしまいました…
90分かかると表示されて、動いています。
途中でやめるのもやばいかもしれないと思い、現状そのまま続けています。
夜遅いので明日結果がわかるかと。

とりあえずFile Managerで中が見られるようだったら、USBスティックとかにコピーすればいいんですかね。
起動できるようになったら最高ですが、ひとまずデータだけでも救えれば御の字です。

Post's attachments

Attachment icon DSC_0082 (2017-02-28T23_08_35.000).JPG 1.21 mb, 405 downloads since 2017-02-28 

Attachment icon DSC_0083 (2017-02-28T23_09_53.000).JPG 951.34 kb, 401 downloads since 2017-02-28 

5

異常値があれば、「Disk Health」上でピンク表示されます。
「Soft Read Error Rate」なので、おそらくソフトウェアによるリードエラーレート。
でも、私が今使用しているパソコンのハードディスクでは、この属性値自体が存在しません。
SMARTの属性値はメーカーごとに違うので、SAMSUNG製のハードディスクを探しましたが、手近にありませんでした。
よって、何が正常で何が異常かをはっきり申し上げることはできません。
ただ、ハードディスクの読み込みに問題がある可能性が高いのではないかと考えられます。

気になるのは、「Soft Read Error Rate」の「Raw value」が、「Hardware ECC Recovered」と同一であること。
つまり、値の出所が同じものを別の属性値として出力しているとすると、ECCエラーが異常値だと推測することができます。
結局、ハードディスクの読み込みが正しく行えないという、同じ意味になっちゃいますけど。

KNG さんのコメント:

とりあえずFile Managerで中が見られるようだったら、USBスティックとかにコピーすればいいんですかね。

それができれば、一番話が早いのですが・・・

P.S.
書き込みが掲示板システムによってスパム判定されていました。
大変申し訳ありませんでした。

6

とりあえず、テストが終わるまで見届けてからFile Managerを立ち上げたらちゃんと中のデータが見えました。
翌日にUSBメモリを買ってきて、再度Ultimate Boot CDで起動しようかと思ったんですが
何の気なしにHDDからの起動を選択したら、なんとWindowsが立ち上がりました!
Self Testを走らせたのが良かったのか、よくわかりませんがとにかく一安心です。
早速必要そうなデータを全部コピーして、バックアップをきちんとするようにお願いしました。

本当にこちらのおかげで助かりました。
ありがとうございます。

7

私、何もしてませんけどね(汗)

でも、必要なデータが取り出せたのならなによりです。
ご報告ありがとうございました。