1

トピック: win10起動時に真っ黒な背景

DELLのノートパソコンです。

真っ黒な背景の左上にアンダースコアのカーソルだけが出てきて点滅し、そのまま動作停止します。
という部分がぴったりの症状でこちらのサイトを読ませて頂きました。
内容がちょっと難しかったのですが。。。
私のパソコンは、USBでマウスをつなぐと、上記のような症状で起動できなくなるのですが、USBをはずすと問題なく起動します。
どちらかのサイトで、BIOSの画面でUSBの設定(詳しくわかりませんが、HDDとか初めにアクセスする順番を設定するところ?)を
解除すれば、USBをつないでいても大丈夫とあり、実行してみましたが、改善されませんでした。

素人の私でも、改善できる方法があるのなら、どうにかしたいのですが。。。
ちなみにパソコンは、高齢の父が、ボケ防止でネットを楽しむのに使用するくらいです。
よろしくお願い致します。

2

Re: win10起動時に真っ黒な背景

多分、パソコンの起動後にUSBマウスを接続する、という手順にするのが一番簡単で確実だとおもいます。
もしくは、別なマウスや、別の差込口に挿して確認するというのもありますが…。

BIOSで起動順位の変更や、レガシーUSBサポートの無効化などもあるみたいですが、
(おそらくそのどちらかを試されたのだとおもいますが)
内容を理解しないでただ言われたままにやってみるというレベルだと、
後で別な問題が起こったときに解決のための作業が煩雑化する遠因になりそうな気がします。

3

usako様、ありがとうございます。
その通りです。BIOSの起動順位を変更したのですが、でも、改善はみられませんでした。
ただ、いろいろ試して判ったのが、USB自体に問題があるのではなく、USBで繋ぐデバイスがマウスの場合だけ起動しないのです。
マウスも、2機種繋いでみましたが、いずれもダメでした。
マウスをBluetoothに変えてみようと思います。

でも、なぜ、USBマウスが起動の邪魔をするのか、原因が気になります。。。

おっしゃる通りで、特に知識もない者が、やみくもにつついて状態を悪化させるリスクだけは、避けるようにします。
日頃から、意識してパソコンの知識を身につけるようにしないとですね。

4

起動順位を変更して、今どういう順番になってるのかってわかっていますか?
USB自体には問題ないとのことですが、
USBポートにも2.0や3.0、稲妻のマークのある特殊なポートなどがあり、そういった特殊な機能が起動の妨げになっている可能性は排除できましたか?

なぜ、USBマウスが起動の邪魔をするのか、ですが
おそらく正しいハードディスクではなく、マウスをハードディスク(か何か)と勘違いしてアクセスしてるからだとおもいます。

レガシーUSBサポートという機能があって、これはUSB接続しているものを別の接続としてエミュレートする機能です。
それでマウスをハードディスク(か何か)と認識してしまってるのではないかとおもいます。

5

usako様
ご教授、ありがとうございます。
私の説明不足でしたが、該当のノートPCは、DELL デル Vostro 3700  Corei3 Win10 (HDD 87.3GB(C) 377GB(D) RAM4.0GB)で中古で購入しました。
色々調べてみると、このPCは、WIN10未対応のようです。
WIN10は、インストール済みを購入しましたが、無事インストールできても、いろいろな不具合が出るようです。
ある方は、Bluetoothが使えないといった症状があると書かれてました。(私のPCも、USBマウスが使えないのなら、Bluetoothマウスを設定しようとしましたが、Bluetoothを認識しませんでした)
ご指摘のレガシーUSBサポートを調べましたが、BIOSをいじらないといけないようで、不安があります。
現状、主な使用目的は、高齢者がインターネットをつないで閲覧するだけですので、WIN10が立ち上がったら、USBというマウスを繋ぐというひと手間をかけてもらえば、問題なく使用できてます。
今後、WIN10のアップデートなどで、不具合が出る可能性があるかとも思いますが、今しばらくは、このまま使用してみようと思います。
また、何かありましたら、ご教授頂ければ、幸甚です。

6

横から失礼します。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1365329609/116
というかベースになっている考え方は元記事として挙げている
「Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法」(MSコミュニティ)
の、kakuemon氏、Chyonbo氏の書き込み等をご参照下さい。
要はDELL機で比較的高確率で起こるディスプレイのI/Oのタイミングの問題の可能性が高いと考えます。
また、PCと解での
https://pctrouble.net/boot/blink_cursor.html
でも、ディスプレイのI/O絡みの可能性を失念しておられるように思います。
実際にはDELL製だけに限定されるわけではなく、win10など最新/高速のOSであるほどよく見かける(感覚的な話で済みませんが)、ディスプレイドライバや接続周辺機器やwin10の場合upgrade直後は問題なくその後使い込むほどに頻度が上がるなど、この手の症状のうち対処に成功したかた、直らず断念したかたのnet上の記述のうちある程度の割合で根本原因はここにあると推測しています。

ただ、仮にそれが原因だったとしてtakora氏のお父様にとってwin+Pを使うよりはマウスの後付けのほうがずっと簡便であることは間違いないとは思います。

7

その記事はもともと8年前に書いたものでして、現状に即してないところは多分にあると思います。
ご指摘ありがとうございます。

8

> その記事はもともと8年前に書いたものでして、現状に即してないところは多分にあると思います。

そういうことでしたか。
自分が対処法を見つけてからこれまでざっと見た感じ、
同様の症状はwin8系から散見、win10で激増、しかし数は少ないながらもvistaあたりから(xpでやや疑わしいのを見たのが自分では一番古い例です)あるようです
(先に挙げた5chスレでもwin7化で既に
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/notepc/1365329609/14
の書き込みあり)。
また当掲示板でも遡るとちらほら散見しますね。真っ黒画面だと気が動転するのか(自分もそうでしたが)機種名も何もSPECを書いてなくてスルーされてるのが多いですが。

全部が全部これが原因とまでは思いませんが、
win+Pは単にモニタ出力切替をするだけでPC本体にもソフトウェア的にも何ら改変を加えるわけでもなく容易に試せるので、
真っ黒画面←まずwin+Pで表示が出るか確認
が普及するといいなぁと思っています。
あくまでも対処法であって、根本的にはディスプレイドライバなりディスプレイメーカー-ドライバメーカー-MSの協業なりで解決してもらうべき話ですがまぁ全組合せを網羅できるわけもなくムリだと思いますが。