1

トピック: win10起動時に真っ黒な背景

DELLのノートパソコンです。

真っ黒な背景の左上にアンダースコアのカーソルだけが出てきて点滅し、そのまま動作停止します。
という部分がぴったりの症状でこちらのサイトを読ませて頂きました。
内容がちょっと難しかったのですが。。。
私のパソコンは、USBでマウスをつなぐと、上記のような症状で起動できなくなるのですが、USBをはずすと問題なく起動します。
どちらかのサイトで、BIOSの画面でUSBの設定(詳しくわかりませんが、HDDとか初めにアクセスする順番を設定するところ?)を
解除すれば、USBをつないでいても大丈夫とあり、実行してみましたが、改善されませんでした。

素人の私でも、改善できる方法があるのなら、どうにかしたいのですが。。。
ちなみにパソコンは、高齢の父が、ボケ防止でネットを楽しむのに使用するくらいです。
よろしくお願い致します。

2

Re: win10起動時に真っ黒な背景

多分、パソコンの起動後にUSBマウスを接続する、という手順にするのが一番簡単で確実だとおもいます。
もしくは、別なマウスや、別の差込口に挿して確認するというのもありますが…。

BIOSで起動順位の変更や、レガシーUSBサポートの無効化などもあるみたいですが、
(おそらくそのどちらかを試されたのだとおもいますが)
内容を理解しないでただ言われたままにやってみるというレベルだと、
後で別な問題が起こったときに解決のための作業が煩雑化する遠因になりそうな気がします。

3

Re: win10起動時に真っ黒な背景

usako様、ありがとうございます。
その通りです。BIOSの起動順位を変更したのですが、でも、改善はみられませんでした。
ただ、いろいろ試して判ったのが、USB自体に問題があるのではなく、USBで繋ぐデバイスがマウスの場合だけ起動しないのです。
マウスも、2機種繋いでみましたが、いずれもダメでした。
マウスをBluetoothに変えてみようと思います。

でも、なぜ、USBマウスが起動の邪魔をするのか、原因が気になります。。。

おっしゃる通りで、特に知識もない者が、やみくもにつついて状態を悪化させるリスクだけは、避けるようにします。
日頃から、意識してパソコンの知識を身につけるようにしないとですね。

4

Re: win10起動時に真っ黒な背景

起動順位を変更して、今どういう順番になってるのかってわかっていますか?
USB自体には問題ないとのことですが、
USBポートにも2.0や3.0、稲妻のマークのある特殊なポートなどがあり、そういった特殊な機能が起動の妨げになっている可能性は排除できましたか?

なぜ、USBマウスが起動の邪魔をするのか、ですが
おそらく正しいハードディスクではなく、マウスをハードディスク(か何か)と勘違いしてアクセスしてるからだとおもいます。

レガシーUSBサポートという機能があって、これはUSB接続しているものを別の接続としてエミュレートする機能です。
それでマウスをハードディスク(か何か)と認識してしまってるのではないかとおもいます。

5

Re: win10起動時に真っ黒な背景

usako様
ご教授、ありがとうございます。
私の説明不足でしたが、該当のノートPCは、DELL デル Vostro 3700  Corei3 Win10 (HDD 87.3GB(C) 377GB(D) RAM4.0GB)で中古で購入しました。
色々調べてみると、このPCは、WIN10未対応のようです。
WIN10は、インストール済みを購入しましたが、無事インストールできても、いろいろな不具合が出るようです。
ある方は、Bluetoothが使えないといった症状があると書かれてました。(私のPCも、USBマウスが使えないのなら、Bluetoothマウスを設定しようとしましたが、Bluetoothを認識しませんでした)
ご指摘のレガシーUSBサポートを調べましたが、BIOSをいじらないといけないようで、不安があります。
現状、主な使用目的は、高齢者がインターネットをつないで閲覧するだけですので、WIN10が立ち上がったら、USBというマウスを繋ぐというひと手間をかけてもらえば、問題なく使用できてます。
今後、WIN10のアップデートなどで、不具合が出る可能性があるかとも思いますが、今しばらくは、このまま使用してみようと思います。
また、何かありましたら、ご教授頂ければ、幸甚です。