1

トピック: 外付けHDDが認識しなくなりました

はじめまして。よろしくお願い致します。
windows7を使用しています。

約5年ほど前に購入したバッファローの外付けHDDが
認識しなくなりました。

そこで、HDDを取り出し、こちらを購入し、

https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%B … 2326531051

取り付けて接続しました。

すると、認識はされているようなのですが、
データにアクセスすることができませんでした。

「ディスク管理」を見ると、
「不明初期化されていません」
と表示されています。

中のデータを取り出したいので、初期化はしておりません。

そこで、いろいろ検索したところこちらのサイトにたどり着いて、

https://pctrouble.net/storage/usbhdd_failure.html

こちらを拝見したのですが、
「SATA接続で確認する」というのは
ちょっとできなそうな気がしたので、まずは
「別のUSB接続で確認する」というところで、
こちらを購入して試してみようと思っているのですが、

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B001K97W56/pctrouble-22

手順としては正しいでしょうか。

EaseUS Data Recovery やRecuvaなども
インストールして試そうとしたのですが、
そもそも接続している外付けHDDが表示されないので、
(ディスクの管理では表示され、マイコンピュータなどでは表示されない)
スキャンしようもなく。。

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

2

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

それでいいと思います。
ただ、SATA接続がベストではあります。

「ディスクの管理」や「デバイスマネージャー」で、どのように表示されているのかが気になります。
ひょっとすると、無駄な買い物になってしまうかもしれないので。

3

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

ruuroo様

ご返信ありがとうございました。
とても助かります。

「ディスクの管理」では、
最初に初期化を促す画面が出てきて、
キャンセルをクリックすると、
「初期化されていません」と出ています。

「デバイスマネージャー」では、
「正常に動作しています」と出ています。

画像を添付させて頂きました。

何卒よろしくお願い致します。

Post's attachments

Attachment icon DSC_0055.JPG 641.91 kb, 279 downloads since 2019-08-29 

Attachment icon DSC_0056.JPG 559.08 kb, 278 downloads since 2019-08-29 

Attachment icon DSC_0057.JPG 752.63 kb, 272 downloads since 2019-08-29 

4

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

この場合、「デバイスマネージャー」で見るべきはそこじゃなくて、
「ディスクドライブ」内にどう表示されているかですね。
ハードディスクの型番が表示されているのか、それともブリッジが表示されているだけなのか。

5 moon の最新の編集 (2019-09-02 20:28:28)

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

ruuroo様

ご回答ありがとうございました。
「jmicron generic usb device」
と表示されておりました。

よろしくお願い致します。

Post's attachments

Attachment icon DSC_0068.JPG 532.82 kb, 267 downloads since 2019-09-02 

6

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

どういう構成でその表示なのかわかりませんが、
表示されているのはUSB-SATAブリッジと思われるので、
USB-SATAブリッジが内蔵ハードディスクを認識していないと考えられます。

可能性は2通り。

  • USB-SATAブリッジの動作不良

  • 内蔵ハードディスクが応答していない

いずれにせよ、別の接続方式で動作確認するしかありませんが、
たとえば、元のバッファローの外付けハードディスクの状態に戻して「デバイスマネージャー」の表示を確認することでも、
手がかりをつかめると思います。

内蔵ハードディスクの問題である可能性が高いような気はします。

7

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

その後こちらを購入して

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B001K97W56/pctrouble-22

試してみたのですが、
認識はしているようなのですが
これまで同様、中は表示されませんでした。

こうなると、業者に頼むしか
他に方法はないのでしょうか、、、

ここまで色々とお教え頂き恐縮です。
何卒よろしくお願い致します。

Post's attachments

Attachment icon DSC_0195.JPG 409.28 kb, 268 downloads since 2019-09-23 

Attachment icon DSC_0196.JPG 403.15 kb, 253 downloads since 2019-09-23 

Attachment icon DSC_0197.JPG 347.18 kb, 280 downloads since 2019-09-23 

8

Re: 外付けHDDが認識しなくなりました

先に書いた内容と同じで、そこで表示されているのはUSB-SATAブリッジなので、
内蔵ハードディスクが応答していないんだと思います。
少なくとも、ハードディスクの基板に手を加えなければならない可能性が高いです。