1 key2409lb の最新の編集 (2018-06-23 23:25:34)

トピック: 外付けHDDが認識されなくなりました

(先ほどの誤投稿、失礼いたしました。)
こんにちは。
管理者様のHP、掲示板拝見しました。自らの無知故、失礼に当たるような内容の質問になる可能性があります。申し訳ございません。
https://pctrouble.net/running/diskmgmt.html
https://pctrouble.net/running/unrecognized_usbhdd.html
上記のような記事を読ませていただきましたが、現在の状況においてどのような手段をもって対応すればよいのか決定することができず、助言をいただければと思った次第でございます。
環境:Windows10 home
PC: DELL XPS 13 9350
認識できなくなった外付HDD:WD Elements Portable2TB WDBU6Y0020BBK-EESN USB3.0
今から1年ほど前に該当のHDDを購入、使用を開始しました。基本的には音楽ファイル(mp3,flac)や動画ファイル(mp4)の保存用として用いていました。購入してからは基本的に不具合の発生はなく、1か月ほど前に接触不良を起こしたため、別途市販のUSB3.0TapeA→Micro-B変換ケーブルを購入して付属品のケーブルと交換した後には依然と同様に不具合なく使用ができていました。ところが、6/23夜にPCにHDDを接続したところ、以下のような状態となりました。
・エクスプローラーの「PC」に表示されない。
・デバイスマネージャーのUSBコントローラに警告の表示はない。
・ディスクの管理では、「ディスクの初期化」が最初に表示され、管理画面では「ディスク1不明初期化されていません」との表示が出る。(スクリーンショットを添付させていただきました。)*ディスクの初期化はキャンセルしました。
・他のPCで接続したところ同様の現象が起きる。
・HDDをUSB接続した際に、非常にわずかながらビープ音のようなものが10秒ほど聞こえ、その後消える。(ただし、不具合の前からこのような音が鳴っていたかは判別ができません。)
・HDD本体のLEDランプは点灯している。
これらの症状から掲示板で類似の問題を探していると、以下の投稿において質問者様が私と近い状況にあると感じました。
https://pctrouble.net/bbs/topic/183/
そこで、ファイナルデータ特別復元版試供版において、ファイルの復元→ドライブが正常に認識できない場合→物理ドライブを選択(WD Elwmwnts 25A2 1014)を行いましたが、次のパーティションの選択ではパーティションが表示されずに復元の作業に入ることができませんでした。
上記の質問で、管理者様の返答にあったように、ファイルの復元→フォーマットをした場合→対象のディスクを選択→検索を行いましたが、検索結果には何も表示されませんでした。
現時点では自分ではこれ以上の手段を思いつくことができず、ディスクの管理で「ディスクの初期化」を行うことを検討していますが、中身のファイルについて諦めがつけられずに、何かそれ以外に尽くせる手がないかと思い、ここで質問させていただきました。
自分の知識不足ゆえに稚拙な表現になってしまったことを謝罪させていただきます。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon スクリーンショット (139).png 509.62 kb, 338 downloads since 2018-06-23 

2

Re: 外付けHDDが認識されなくなりました

何をおっしゃいますやら。
完璧な状況説明だと思います。

ただ、これもご指摘の通り、
https://pctrouble.net/bbs/topic/183/
と酷似した状況で、ハードディスクのコントローラに問題が発生しているものと考えられます。
こうなってくると、USBネイティブのハードディスクであることが泣き所で、
ユーザー側にできることはほとんどありません。
おそらく、「ディスクの初期化」もできないはずです。

逆に、「ディスクの初期化」ができたのであれば、
ハードディスクに書き込みできたわけで、アクセスできるはずですが、
書き込み内容からは、物理的にディスクを認識していないように見えます。
残念ながら、不具合のある部品を交換しないと動作しない可能性が高いです。