トピック: ドッキングステーションにて接続の内蔵HDDが認識されなくなりました
はじめまして、お伺いします。
ドッキングステーション挿入のデータ用内蔵HDD(4TB)が認識されなくなりました。
Disk Managementを開こうとすると、最初に「Initialize Disk」が現れて、「You must initialize a disk before Logical Disk Manager can access it」、そしてMBRとGPTのどちらかの選択を迫られます。
昨日まで、Defragglerというソフトで、数日間に渡りデフラグ作業をしていました。
今朝、デフラグの続きを始めようとしたところ、当該のHDDが認識されませんでした。
このHDDはそれまでNTFSでフォーマットしたものをInateckのドッキングステーションに挿入して、MacBook Proで使用しておりました。以前にWindows 10のPC一時的に使用したときは問題ありませんでしたが、数日前からそのドッキングステーションごとWindows 10で使用するためPCに接続しました。ところが、HDDは認識されるものの、フォルダを開くことができませんでした。HDDのPropaties>Tools タブ>Error checkingで修復すると、普通に開くことができたのでそのまま使用していました。しかし、シャットダウンして翌日再び開こうとすると、同じようにアクセスできません。修復するとまた普通に開くようになるということを数日繰り返しました。そこでとりあえず、いらないファイルなどを捨ててデフラグを試みました。非常に時間がかかるため、数日に分けてデフラグをして、昨日まで80%ぐらい終わったところで、データを移動中に中断するようなことになりました。(昨日は最初からデフラグを始めたのでいつものように最初に修復をしませんでした)
困り果てたすえに、御サイトに辿り着きました。このような場合にはTestDiskをおすすめされているように理解しましたが、大切なデータも入っており、なにぶん不慣れなものですので、もしご迷惑でなければアドバイスをいただければと思い、ペンを取った次第です。どうぞよろしくお願いいたします。
使用に際しては、衝撃を与えたり、無茶なことなどはしておらず、ごくごく普通に使用していたつもりです。ご説明しましたとおり、前兆はありましたが原因となるようなことはしていないと思っています。
なお、私のPC環境は以下のとおりです。
HPZ840 Xeon E5-2643v3x2, RAM 32GB Windows10 Pro x64
問題のHDDはWD WD40EZRX 4TBです。
P.S.: そのことと関連があるかわかりませんが、今朝から突然、毎回起動のたびにネットにマニュアルで接続し直さなければならなくなりました。設定を変えたことはないので原因がわかりません。