1

トピック: 外付けHDDを認識しなくなりました。

管理人さま、こんにちは。
3年前に買ったバッファローの外付けHDD(HD-LC2.0U3/N)が認識出来なくなりました。
状況の把握と、データ復旧の為にどう対処すればよいかご教授お願いいたします。

予兆らしきものとしては、数日前に特に操作を誤って中身を消去した訳でもないのに
空になっているフォルダがあり、不審に思いつつもそのフォルダに新たにファイルを
追加してみたところ、ファイルが消えてしまいました。

HDDに異常があるのかと思いスキャンディスクを試みようとしたら「ディスク検査の
ユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの
検査は実行できませんでした。これらのファイルは Windows の再起動後にのみアクセス
できます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」
と表示されたので「はい」を選んで再起動したところ、PCが立ち上がりません。
接続しているUSBを一通り抜いた状態では立ち上がったので、一つ一つ繋ぎ直して
検証してみたところ、外付けHDDを接続しても認識しない、更に接続した状態では
PCが立ち上がらない(再起動も出来ない)事が分かりました。

接続してもドキュメントの「PC」では認識せず、デバイスマネージャーの
「ディスクドライブ」では認識しますが、状態が「初期化されていません」となり
容量も出てきません(添付の画像file1)。
ディスクの管理でも中身を認識しないようです(添付の画像file2)。

HDD本体から異様な音や振動などはありません。

どのような原因が考えられるでしょうか?
また、原因をよりはっきりさせる為にやるべき事は何があるでしょうか?

素直にデータバックアップの業者に頼むか、あるいはUD-505SAを持っているので
本体を分解して中身のHDDからUSB-SATAブリッジを外した状態で繋いで
みようか迷っています。

Post's attachments

Attachment icon file1.jpg 166.74 kb, 276 downloads since 2019-07-25 

Attachment icon file2.jpg 169.46 kb, 272 downloads since 2019-07-25 

2

Re: 外付けHDDを認識しなくなりました。

初めまして、ここのユーザーです。
トピ主様は書かれた文面から察するに、パソコンの構造についてあまり知識のない方ではないかと思われます。
恐らくHDDのファイルシステムに不具合が起きていると思うので、もっとも確実で手軽な方法は業者に任せることだと思います。
(SATAでつないだらとかいうレベルの話ではないだろうと思われます)

ただ財布に余裕がなくて、ひとつひとつ勉強していく覚悟があるなら自力でデータ救出も選択肢のひとつです。でも下手したら取り返しがつかなくなるので、重要なデータが入っていない場合に限ります。

3

2019-2049 さんのコメント:

あるいはUD-505SAを持っているので
本体を分解して中身のHDDからUSB-SATAブリッジを外した状態で繋いで
みようか迷っています。

おっしゃる通りで、USB-SATAブリッジに問題がある可能性が高いです。
当サイトでも同じ状況について書いてあるんですが、
私もどこに何を書いたのか、はっきり覚えていないところがあるので、
また内容を整理しておこうと思います。

少なくとも、現状のUSB経由で入出力する限り、何もできませんよね。
まず、外付けハードディスクを分解しないことには。

また、HD-LCU3シリーズは私も分解したことがありますが、
ツメがしっかりはまっているので、金属製の内張り剥がしのようなものを使ったほうがいいかもしれません。

4

本体を分解してUD-505SAでPCに接続してみましたが、デバイスマネージャーでの
認識がバッファローから中身のSeagateのHDDに変わっただけで、変化はありません。
ディスクの管理でも同様に中身を認識しませんでした。
USB-SATAブリッジを他のHDDに接続して(他のHDDをHD-LC2.0U3/Nの中のHDDと丸ごと
入れ替える形で)みたところ、全く問題なく認識しました。
どうやらUSB-SATAブリッジの問題ではなく、論理障害か物理障害かは分かりませんが
HDD本体に問題があるようです。
データ復旧の専門業者でかかる費用を調べてみましたが、これだけの費用に
値するかは微妙なデータなので、自力で復旧出来るものならしたいとこです。
データ復旧ソフトの体験版などで、中身を全く認識できないなら、諦めた方が
いいでしょうか?

5

先にS.M.A.R.T.情報を確認した方がよいと思います。HDDに物理障害があれば、データ回収がそもそもうまく行かない可能性がありますし、物理障害の程度によってはディスクや磁気ヘッドを動かす量が増えるほどダメージが増える可能性もあります。

最低限、HDDの健康状態を確認してから今後の方針を考えた方がよいでしょう。

6

本体を分解してUD-505SAでPCに接続してみましたが、デバイスマネージャーでの
認識がバッファローから中身のSeagateのHDDに変わっただけで、変化はありません。
ディスクの管理でも同様に中身を認識しませんでした。

ここで重要なのは、認識したかどうかではなく、「ディスクの管理」でどのように表示されたかです。
物理障害は論理障害を伴うのが普通なので、認識しないこと自体は大きな問題ではありません。

前述のページのように、「未割り当て」や「RAW」領域が存在するのであれば、論理障害の可能性があり、
ハードディスクの容量も表示されない状態なら、物理障害の可能性が高いです。
本来は、SATA接続で動作確認したいところですが。

USB-SATAブリッジを他のHDDに接続して(他のHDDをHD-LC2.0U3/Nの中のHDDと丸ごと
入れ替える形で)みたところ、全く問題なく認識しました。

動作確認の方法としては、すばらしいです。
少なくとも、内蔵ハードディスク固有の問題だと言えますよね。

デバイスマネージャーでSeagateと表示されているということは、
ハードディスクのコントローラは応答しているような気もするんですけどね。
もしハードディスクの容量も表示されないようなら、
データ復旧ソフトを用いてもデータ領域にアクセスできないと思います。

>Echoさん
最初に「管理人さま」とあるとおり、私宛の質問のようですので、
本件に関して横からレスしなくていいと思います。

7

かしこまりました。
また管理人様が知識と経験のない人を「考えない人間」と切り捨てるんじゃないかと冷や冷やしていたもので。
トピ主様、横槍失礼いたしました。
これ以上の書き込みは控えます。

8

ちなみに、私は2019-2049さんが知識のない人だとは思いませんし、考えていないとも思っていません。
むしろ、Echoさんの書き込みに問題を感じるので、対処しようかと思っていたところです。
相手のためにならない回答なら、しないほうがいいです。

前にも書いたはずですが、ここはEchoさんの掲示板ではありません
この状態が続くようなら、書き込み禁止、立入禁止も検討しています。
現在、2アウトです。

Echoさんはこの掲示板に張り付くのではなく、実際のお客さんを相手にしてください。
店側の立場になれば、自称パソコンに詳しい人が厄介なことがわかると思います。
あるいは、自分の掲示板を立ち上げてください。

9

トピ主様掲示板をもう一度だけ汚すのを許してください。

管理人様へ
二度あることは三度あると言いますし、対処してもらっていいですか?
煩わしさが少しでも解消するならその方が管理人様のためです。
これまでありがとうございました。

10 2019-2049 の最新の編集 (2019-08-08 16:15:43)

お久しぶりです。
自宅のPCが弄れない状況が続いていましたが、久々に検証してみました。

UD-505SAで繋いでみたところ、デバイスマネージャーでは認識する
ものの、ディスクの管理では認識しませんでした(file1)。
ところが、UD-505SAの電源を切ったところ、容量もHDDの名前も
表示されませんが、初期化されていないディスクとして認識(?)
されました(file2)。

デスクトップPCにSATA接続して電源を入れてみたところ、PCを立ち
上げる事が出来ませんでした(file3)。

データ復旧ソフトの体験版を試すなど色々やってみましたが、
中身を認識するところまで行けません。
データ自体は業者に数万円以上のお金を払ってまで取り戻したいもの
では無いので、今後は教訓としてこまめに複数のディスクにデータを
保存する事を習慣付けようと思います。

色々アドバイスをありがとうございました。

Post's attachments

Attachment icon file1.jpg 148 kb, 268 downloads since 2019-08-08 

Attachment icon file2.jpg 104.97 kb, 257 downloads since 2019-08-08 

Attachment icon file3.jpg 87.48 kb, 251 downloads since 2019-08-08 

11

内蔵ハードディスクのコントローラ不良でほぼ間違いないですね。
基板に手を加えなければならないと思います。

ところが、UD-505SAの電源を切ったところ、容量もHDDの名前も
表示されませんが、初期化されていないディスクとして認識(?)
されました(file2)。

ハードディスクを接続せず、UD-505SAのブリッジ単体をパソコンに接続した状態でも、
そのような表示になると思います。

デバイスマネージャーの表示が「ST3000DM 001 USB Device」になり、
内蔵ハードディスクにアクセスする最初の段階でつまずいていますね。
SATA接続でも同様ですか。

お力になれず残念ですが、ご報告までいただき、ありがとうございました。