1

トピック: 外付けHDDが認識がされなくなりました

どうぞよろしくお願いいたします。
OSはWindows8.1
RAMは16GB
システムの種類は64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ
になります。

今回認識されなくなった外付けHDDは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00 … &psc=1
の3TBのもので、2016年から使用しています。

今朝、外付けHDDにアクセスしていたソフトが一斉にフリーズしたため、それらのソフトをタスクマネージャから強制終了しました。
HDDの接続不良が原因と考えて取り外し、接続しなおしたところ認識されなくなりました。

解決法を探してこちらのサイトを見つけましたので、
https://pctrouble.net/software/finaldata.html
に従い、ファイナルデータの体験版を使用したところ物理ドライブでの検出を行うことができました。
また、デバイスマネージャに正常に表示され、「ハードウェアの安全な取り外し」にI-O DATA HDCL-UTが表示されています。

そのため、物理的な破損ではなくGPTの破損が原因で認識されなくなったと考え、
https://pctrouble.net/software/testdisk.html
に従い、「TestDisk」にどのように表示されるか確認しようとしましたが、
Createを選んだ後の画面にI-O DATA HDCL-UT以外の2つしか表示されません。

EaseUS Partition MasterからGPTを復旧できないかとインストールしてみましたが、
選択肢に表示されないためどうしようもありませんでした。

GPTの復旧は諦め、ファイナルデータと新しい外付けHDDを購入するしかないでしょうか。

Post's attachments

Attachment icon スクリーンショット (502).jpg 109.59 kb, 62 downloads since 2019-10-16 

スクリーンショット (503).jpg, 25.36 kb, 306 x 253
スクリーンショット (503).jpg 25.36 kb, 89 downloads since 2019-10-16 

Attachment icon スクリーンショット (504).jpg 95.33 kb, 111 downloads since 2019-10-16 

2 supumari の最新の編集 (2019-10-17 19:44:38)

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

無料版で物理ドライブの検索を試していましたが、
途中まで検索した時点で検索したセクタ数が0に戻ってしまい、検索が一向に進みませんでした。
そのため、一旦スキャンを停止し、AOSデータ(株)に「この動作が正常な挙動か」の問い合わせ、
また、デジタルデータリカバリーにも問い合わせをしました。

先にデジタルデータリカバリーから電話があり、口頭での診断のところ制御基板に異常が出ている可能性が高いとのことでした。
現在AOSデータ(株)からの返答待ちですが、ソフトでの復旧は一旦諦めて、どこの業者に依頼するか検討をしたいと思います。

追記:AOSデータ(株)から返答がありました。
正常な挙動と考えてこちらに書いておりませんでしたが、セクタを「0-9223372036854775807」で設定してスキャンを開始したにもかかわらず、「セクタ/全セクタ」が「現在値(スペース)0」と表示されていました。
OS上で把握できる情報が論理的に破綻し、FINALDATAに受け渡されていない状態で、物理障害であり、復旧業者に相談することを勧められました。

業者の選定に戻りたいと思います……

3

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

ここにも書いたんですが、「ディスクの管理」ではどのように表示されていますか?

書き込み内容からわかることは、

  • 外付けハードディスクのコントローラは認識している

  • ハードディスクの領域を認識していない

ということです。
ファイナルデータが中途半端に動作したのは、外付けハードディスクのブリッジは応答していたためと考えられます。

もしご自身で対応されるなら、外付けハードディスクを分解して他の接続方式で通信を試みるしかありません。
内蔵ハードディスクには異常がなく、USB-SATAブリッジだけの問題であれば、復旧できると思います。
内蔵ハードディスクのコントローラが原因だとすると、業者に依頼したほうがいいかもしれません。


supumari さんのコメント:

セクタを「0-9223372036854775807」で設定してスキャンを開始したにもかかわらず、

もしそれが本当なら、セクタ数が多すぎるので、やっぱり変ですよ。

4

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

ご返信いただきありがとうございます。
数値の確認がおろそかになりながらの書き込み大変申し訳ありませんでした。
まず、コンピュータの管理では、初期化が求められ、ディスク2は「不明初期化されていません」と表示されています。

ファイナルデータ試供版では、ドライブ選択の物理ドライブに外付けHDD名が表示され、
最初の状態では終了するセクタの値が最大値を大きく超える数値に設定されており、
そのまま実行すると書き込みをした通りの値の検索範囲で実行されます。

Post's attachments

Attachment icon スクリーンショット (505).jpg 211.28 kb, 59 downloads since 2019-10-18 

Attachment icon スクリーンショット (506).jpg 217.98 kb, 55 downloads since 2019-10-18 

Attachment icon スクリーンショット (507).jpg 121.3 kb, 55 downloads since 2019-10-18 

Attachment icon スクリーンショット (508).jpg 116.31 kb, 59 downloads since 2019-10-18 

Attachment icon スクリーンショット (509).jpg 102.82 kb, 64 downloads since 2019-10-18 

5 supumari の最新の編集 (2019-10-18 07:14:38)

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

また、確認のために終了の値を「4294967295」に設定して動作させてみましたが、
検索範囲は指定通りになりましたが、「全セクタ」の値が0のままのため、やはり問題があると考えています。
値に関しても、確かにこのくらいの値まで検索したら0に戻っていたように思えます。

分解して別の接続を試すことに関しましては、当方にそれをする器用さがなく、
また、不注意や非常識から取り返しのつかない事態を起こしかねないため、保留にしたいと思います。

それと、これまでは気付かなかったのですが、電源が入っている時は異常音は無いのですが、
電源が入る時の動作音がいつもと少し違うように思えました。
「ブブブブブブ」といった音が「カッカカッ」のような音に思えましたが、思い違いかもしれません。

Post's attachments

Attachment icon スクリーンショット (510).jpg 97.18 kb, 53 downloads since 2019-10-18 

6

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

USBケーブルを交換してみるという、至極単純な方法をまだ試していなかったため、
万が一の可能性を考えてケーブルの注文をしますが、郵送用のダンボールも注文することにします。

現在3つの業者を検討中なのですが、
①デジタルデータリカバリー
電話での無料診断にて、「同型、同様の症状での復旧実績あり」と言われたため。
ただ、値段が3万~50万円と電話口で言われて、料金体制が全く明瞭ではなく、郵送を予約後のメールに「見積もり時に分解するかもしれないことを予めご了承ください」と書かれており、手口がやや悪質に思えました(一旦キャンセルしました)

②AOSデータ復旧サービスセンター
管理人様がご紹介されているファイナルデータの企業のため。
値段も無料版使用割引で最大でも16万程度で固定と、料金が明瞭のため。

③PCエコサービス
どのような症状でも39800円のため。
移行先のHDDも4TBが1万円程度で売っているので、それと一緒に送れば移行手数料と併せても6万円程度であるため。
ただ、値段が安いことが逆に不安に思えます。

現在、これら3社の内から選ぼうと考えていますが、どれが良いでしょうか。
または、これら以外に管理人様がご存知のおすすめの業者がありましたらお教え願えませんでしょうか。

7

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

やはり、パソコンからUSB-SATAブリッジまでは通信できていますが、
そこから先、ブリッジが内蔵ハードディスクに対してアクセスできていないようですね。

最近の外付けハードディスクは、ケースがツメではまっているものが多いので、
それなりの工具を使っても、無傷で内蔵ハードディスクを取り出すのはほぼ不可能ですからね。

本件では、内蔵ハードディスクに問題がある可能性がそれなりに高いので、
業者に依頼するなら、おっしゃるように何も手を加えないほうがいいのかもしれません。


業者については、デジタルデータリカバリーさんですかね。
この手の業者は、場数を踏んでいるか、交換部品のストックがあるかどうかで結果が左右されるので。
データ復旧の成功率は、規模が大きいほど有利なのは確かです。

8

Re: 外付けHDDが認識がされなくなりました

ご返答いただきありがとうございます。

デジタルデータリカバリーさんに再度連絡を取り、復旧を依頼しようと思います。
いくらになるか怖いところですが、勉強代と思って今後はHDD2台体制でやっていこうと思います……。